見出し画像

コンタクト紛失騒動 |エッセイ


最近目がかゆすぎる。
もちろん花粉のせいなのだが、
目頭に少しでも刺激があると
もうとんでもない。

目薬をさしても、その刺激でかゆいし
寝る前のまつげ美容液なんて大刺激で
我慢のしようがない。

2年ほど前までは目全体をぐりぐりかきむしっていたのだが、
昨日誕生日を迎え、アラサーと言われる歳となり
瞼の弛みに恐れ慄いているので、
下瞼をゴリゴリ押す、というスタイルにしている。

そんな状態なのに、私は懲りずに
コンタクトをしている。
先日も母と買い物に行こうということになり
新しい2weekコンタクトを開封し、
いつも通りコンタクトをして出掛けた。

歩いていると前髪が目にかかり、
猛烈な痒みが襲った。
例の如く、私は下瞼をゴリゴリ押して
何とかかゆみを鎮めようと試みたが
急に視界が悪くなった。

右目はよく見えるのに、左目がぼやけている…!
落ちた感じはしなかった。
絶対に目の裏に入ってしまった!

とても痛かったので
トイレに駆け込み、鏡の前で白目を剥いたり
瞼を捲り上げたりと30分ほど格闘したが
コンタクトは発掘されなかった。

どうやったら目の中で行方不明になったコンタクトを出せるのか、、
ググりにググって全て試したが効果は得られず。
とりあえず眼科に行けとのことだ。
CNNの記事で、
【目の中から27個ものコンタクトが出てきた女性】
という、いつもなら笑うであろう見出しの記事も真剣に読んだが、
有益な情報は得られなかった。

どんどん痛くなってきた!!!
どんどん奥に入る!!痛すぎる!!!
と騒ぎ散らかしていたので
もう帰ろうということになったが、
ここで問題が発生。
車で来ていたので、運転が出来ないのだ。

近くにコンタクトのアイシティがあったので
行ってみると一見さんお断りだった。
途方に暮れ、たどり着いたマツキヨで奇跡的に見つけた、
クリアコンタクト1Day30枚入り
(私はカラコン2week派なので30枚も本当にいらない)
を購入し、コンタクトが目の中に2枚入ってる女となって無事帰宅した。

ぶっちゃけ帰ってアイボンをすれば
秒で解決すると思っていたのだが、
アイボンをしても出てこない。
もうお手上げである。

明日眼科に行くしかないか、
と腹を括りそうになった時、妹が帰宅した。
「目の構造上、眼球の裏に入り込むことはないから、ちょっとでも端っこが見えなければそれはもう入ってないってこと。
ネットの記事とかはクリアレンズの人視点だから
どこに行った!?ってなるけど、
カラコンなんて黒目からずれてたらすぐ分かる。
すなわち、目にコンタクトは入ってないってこと!!
今あなた正真正銘の裸眼です!!!」
とクライマックスの謎解きのように捲し立て、
私のコンタクト騒動を終了させてしまった。

今まで心配していた母も、
なんだ〜と急に興味をなくし、去っていった。

そのままコンタクト騒動は風化していき、
私の目の痛みも全くなくなったが、
目から27個のコンタクトレンズが出てきた女性
が頭をよぎり、今でもたまに左目の奥が疼く。
ちなみに、この女性は白内障の手術の為、
病院に行ったところ、27枚のコンタクトが発掘されたとのことだ。

白内障になるまでコンタクトを溜め込む人間になりたくないので
やはり眼科に行くべきだろうか、、、
だがしかし面倒くさすぎて
疼きに耐える生活を送っている。


おしみ

1998年3月生まれ
仕事を辞めて絶賛ニート中!
毎日楽しいよ

前回の記事👇

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?