見出し画像

おししおめでとう!|エッセイ

去年の夏、沖縄旅行に行った。

「どっちのシーサーを
 おしみへのお土産にしよう・・・」
と悩んでいると岡田氏が、
「え?!シーサーシェアするの?!」
と聞いてきた。

当たり前にシェアハピ案件だと思っていたが、
「玄関に左右に置いて魔除けに
 するんだよ・・」
と教えてくれた。

なるほど。。。
確かに言われてみれば至る門に
狛犬の如く対照に置かれている。。

理解はできたが、
どうしてもシェアハピしたかったので
「じゃあ、おしみの家とうちの家で
 結界を張るわ」
とシーサーを1セット購入した。

無事帰宅し、後日おしみと落ち合った。
「実は、沖縄に行っていたので、
 お土産があります・・!
 シーサーシェアしよう!」
とシーサーを取り出し、おしみに差し出した。

すると、
「お〜〜!ありがとう!!」
と返事が返ってきた。

いやいや1体じゃあかんよ!
と岡田氏の如く注意されるかと思っていたが、
あっさり了解された。
すってんころりんである。

そこで、私のようにシーサーの用途を
知らないのだな・・と察し、
「でも、シーサーって玄関の左右に置いて
 魔除けにするらしくて
 シェアするもんじゃないって
 岡田氏が言ってたよ。」
と付け加えた。

それを聞いたおしみは今度、
「じゃあ、うちとサハちゃんちにおいて
 埼玉と神奈川に結界を張ろう。」
と持ちかけてきた。

私はこの言葉に心底感動した。

こうして、
おしみは口を閉じたメスのシーサー、
私は口の開いたオスのシーサーを
持ち帰ることとなった。

数ヶ月後、
今度はおしみが沖縄に行ってきたので、
ありがたいことにシーサーpart2をくれた。

自宅で結界が成立してしまわないように
またおしみはメスのシーサー、
私はオスのシーサーを保持することにした。

このように、
さっすがおしみさんわかってるぅ〜!
となることが日々ある。
感謝感謝である。

さて、実は今日、
そんなおしみさんのお誕生日である。
(オメデトウ~~‼︎ パチパチ‼︎‼︎)

おはしはパーティーを催したり、
プレゼントの授受などしないのだが
このような気を遣わない関係だからこそ
仲良くやってこれている気がする。

おししが社畜になってしまい、
会う頻度が減ってしまった時もあったけれど、
最近は、
アフタヌーンティーでお茶をし
スタバに行ったり、
アフタヌーンティーでお茶をし
スタバに行ったり、
アフタヌーンティーでお茶をし
スタバに行ったり、
アフタヌーンティーでお茶をし
スタバに行ったりと
さまざま遊んでくれて本当に嬉しい。

そろそろ、本気で働く年齢では・・?
という気もしますがなんとか
このまま婆さんになりましょう。
(いや、毎月のように旅行に行って、
ホテルで執筆するくらいになれたら最高)

おしし、お誕生日おめでとう!!
これからもよろしくお願いいたします!

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

前回の記事👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?