見出し画像

諭吉の時代は終わって栄一!|エッセイ

わかなちゃんからおすすめされた
ラップを聴きながら、

ああ・・
もうすぐ一万円札を
「諭吉!」
という人はいなくなって、みんな
「栄一!」
と言うようになるのか・・
とエモーショナルな気持ちになった。\エモッ/

そして、ふと思った。
そういえばたまに、
有名人の呼び方を注意されるな…と。

例えば  ”はやお”


はやおといえば、宮崎駿だ。
誰にだって通じる。

しかし稀に、
「いや!はやおて!友達か!!」
とツッコんでくる人がいる。

諭吉と言ってツッコまれたことはないので
諭吉はOKだが、はやおはアウトのようだ。
謎である。

また、ラッパーの話をするときにも
「友達かよ!!」と注意を受けるのだが、
その理由は真逆で、
尊敬の念から君付けで
呼んでしまうことが原因だ。

SALU(サル)くん、KOHH(コウ)くん、
タカくん、パブロくん などなど、、、

だが、これにはちゃんとした理由がある。
もしもたまたま道ですれ違った時に、
「あ!!SALUじゃん!」
などと呼び捨てする人間にはなりたくない。
また、ひょんなことから
仲間入りしてしまうかもしれない。

このようなもしもに備えて、
尊敬するラッパーは
昔から呼び捨てしないよう
気をつけているのだ。

ちなみに、
はやおを尊敬していないわけではない。

スーパーレジェンドクラスにいくと
もはや呼び捨てしてもOKと考えている。
ミッキーマウスやマイケルジャクソンのようなものだ。


さて、
私の周りには通じるけれど、
皆さんにも通じるか試したいので、
いきなりですがここでクイズ!!!!
是非、考えてみてください。

【出題】
①はやと
②オグリ
③くらちゃん
④タツヤ
⑤あだち
⑥アキオ
⑦コウちゃん



【回答】
①市原隼人
②小栗旬
③佐々木蔵之介
④藤原竜也
⑤足立梨花
⑥関暁夫
⑦小泉孝太郎

これ、テストに出るんで、
わからなかった方は復習するように。
満点だった人は、
おはし検定を受験してください。

そういえばあだ名の話に戻ると、
少し前に、
「藤井くんってさ〜〜」
と話をしているときに、
みんなにキョトンとした顔を
されたことがあった。

「藤井くんって・・
 藤井聡太くんだよね・・・?」
と聞かれたので、
「いや、藤井風」
と答えたところ、
「サハラの言う藤井くんは、
 今まで藤井聡太くんだったじゃん!!!!」
と指摘された。

話が食い違う可能性もあるので、
あだ名には細心の注意を払うように!!!

さはら
1997年9月生まれ
ハーフ
座右の銘は晴耕雨読
万年フリーター

🦆🎥本日のおすすめ🎥🦆
ドキュメンタリー撮影、
実は終わっていなかったらしい。
あと何度か撮影して
ようやく完成なんだと・・。

サグラダファミリア、渋谷駅に続き、
こちらも完成しないカモ…。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?