見出し画像

灯台下暗し、大宮で惚れ込んだベーカリーレストランが隣町にあった件(バケット アルカキット錦糸町店/錦糸町/ファミレス)

ほんの2か月前のこと、息子を連れて大宮の公園に遊びに行った際に、たまたま見付けたベーカリーレストランにドハマリした。

感動のあまりnoteの記事にしてしまった訳だが、そのお店の系列店がなんと私が住む両国のお隣の錦糸町にあるというではありませんか!
しかもだいぶ前からあったようで、情弱ここに極まれり。

画像1

店名は「バケット」といい、上のベーカリーレストラン・サンマルクよりもサービスを簡略化する事で価格を抑え、ファミレス寄りなのだとか。
ちなみにアルカキットの中にあるので、赤ちゃん本舗・ダイソー・無印など家族でお買い物を楽しんだ後で寄るなんて使い方が可能。

画像2

画像3

衛生上の問題だと思うが、各テーブルには専用のトングが用意されていて、これを使ってパンを取る。
パンはスタッフが焼ける度に一々運んでくれるベーカリーレストラン形態とは違ってセルフ式。とはいえ人気店だけに回転が早く、次々に焼いて出してくれるため冷たいとかカチカチみたいな話にはならない。

画像4

ドリンクバーも付いていて、お茶からフルーツジュースから一通りの品揃え。主食がパンだけに、地味にコーヒー・紅茶・ジュース飲み放題ってのが有り難い。

画像5

画像6

パンはサンマルクと同様にお総菜パンからお食事に合わせる用のシンプルな物まで多彩。焼き立てが食べられるという前提があるため、何を食べても最低限の美味しさは保障されている。
回りくどい言い方になってしまったが、ぶっちゃけ私はパンにはそれほどこだわりはないのでとてもおいちい。

画像7

この店は基本的にメイン料理を何かひとつ選び、それにパン食べ放題やドリンクバーのセットを付ける形になるのだが、有り難い事にメイン料理もそれなりにちゃんと美味しい。
ただ、貧乏性なので折角のパンを活かすためにはソース系のお料理を選ばねばと強迫観念にかられてしまう。

画像8

画像9

で、そんな強迫観念にかられ倒した結果、行き着く先はコレである。

このロケーションでチーズフォンデュって最強だろ。一応グリル野菜やお肉も付いてくるけど、ぶっちゃけそっちが消化試合みたいな扱いだもの。
こんなメニューを用意されたら、チーズとパンをエンドレスで食べ続けるマシンと化してしまう。栄養バランスもクソもない。

が、死ぬほどパンとチーズに埋もれたい気分の時にはド鉄板。
適当なワインを頼んでみるのもいいかもなあ。

という訳で、満足度の割に思ったほど高くもなかったので、絶対また行く。

[店名] バケット アルカキット錦糸町店
[住所] 東京都墨田区錦糸2-2-1 (アルカキット10F)
[TEL] 03-5637-0309
[営業時間] 11:00~22:30
[定休日] 不定休(アルカキットの休館日に準ずる)


◇ 著書の宣伝です
『魚屋がない商店街は危ない 東京23区の商店街と地域格差』
MM新書・マイクロマガジン社
定価994円(本体価格+税)
https://amzn.to/2S2gqbB
「商店街の衰退は街の格差を生む。繁盛している商店街は住民の教養が高い。では、商店街が廃れた地域の住民は…?」
板橋区の旧宿場町の商店街出身の私が、東京23区の主だった殆どすべての商店街と、商店街を中心とした生活動線を歩いて回り、その結果を1冊の本にまとめました。
滅びゆく存在となってしまっている商店街こそ、「誰もが豊かに」という日本の文化レベルの高さを底支えしている存在だったのです。

皆様からの金銭サポートがあると、子育てに追われる哀れなオッサンの生活がいくらか楽になると思わせておいて、息子の玩具やお菓子や遊園地代で殆ど溶けます。