見出し画像

ルー飯の春休みイベント「世界を食べようvol.1 春休み企画『WORLD EAT TRIP〜ハンバーガー編』」

今年も美しい桜が咲きましたね。花粉はなかなか辛いけれど、あちこちで桜が満開になる春は、大好きな季節です。

でも! 子どもたちの「春休み」は、ママにとって忙しさが増す時期でもあります。私が店主を務めるルー飯では、そんなママたちに一息ついてもらおうと4月3日に子ども向けのイベントを開催しました。

バイリンガルで世界について考えてみよう!

イベントのテーマは「世界を食べよう!」。
今回はみんなでハンバーガーを作りました。ハンバーガーってどこの国の食べ物? 材料はどこからくるの? 世界にはどんな国があるの? みんなが知っているメニューも、視点を変えてみるとさまざまな発見がありますね。講師はアーティストのルミコ・ハーモニーさん。バイリンガルでイベントを進行していきます

自分の国の国旗を作ろう!

みんなでたくさん世界について話した後は、いよいよ旗作りのワークショップ! まず最初に「自分の国」について想像してもらいました。どんな人が居る? どんなことができる? どんな夢が叶う? 子どもたちからはユニークな意見がたくさん出てきます! その後、自分の国の国旗を作りました。

子どもたちの想いが込められた、色とりどりの国旗たち。

お楽しみのハンバーガー作り!

旗ができあがるころには、子どもたちのお腹はペコペコです。お楽しみのハンバーガーは、それぞれ好きな具材を挟むスタイル! ワークショップで作った国旗は、大きなハンバーガーの上に飾ります。

締めくくりは、オリジナル缶バッチ作り

イベントの締めくくりは、マシーンを使って子どもたちの塗り絵で缶バッチ作り。塗り絵の図柄もさまざまな国をモチーフにしたものです。どの子も夢中になって色を重ねます。

考えたり、手を動かしたり、美味しいご飯を一緒に食べたりと、楽しい時間を過ごすことができました。

働くお母さん、お父さんのために

働くお母さん、お父さんには気軽に利用してもらって、ご飯にまつわる家事を少しでも楽にしてもらう。また子どもたちにとっては、お腹が空いたらフラッと寄っておにぎりを食べるような家庭以外のもう一つの台所と認知してもらう。ルー飯は、そんな親子の居場所を目指しています。

これからも子どもたちの長いお休みの際は、お楽しみを交えながらご飯が食べられるイベントを開催していきます! ぜひお気軽にご参加ください!

▼イベント概要
開催日時:2023年4月3日(月) 11:00〜13:00
場所:ルー飯
   東京都世田谷区梅丘1丁目35−1 ハピネス 102(Munch's内)
   小田急線「梅ヶ丘駅」より徒歩2分
講師:ルミコ・ハーモニー
企画:Little Artists League


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?