見出し画像

親の支配は何歳まで続く?

アダルトチルドレンは幼少期の傷を持ったまま大人になって理由がわからない生きづらさを抱えて
人間関係に疲れやすい人たちのことですが

親から愛されたくて
親の気を引きたくて
親に大切にされたくて
自分の安全を感じたくて
涙ぐましい努力をするんですが、
それが報われないまま大人になってしまった
アダルトチルドレンたち。

育つ段階で親に好かれるルールみたいなものを自分で決めていたり、
親の気を引くための行動を取っていたりします。

アダルトチルドレンのいい子ちゃんグループなら
できるできない関係なく、勉強や習い事、お手伝い、気遣いなど、親を懸命にたてますし、
アダルトチルドレンの悪い子ちゃんたちだと
心配をかけたり、非行に走ったり
ガキ大将みたいになったり。。

それぞれ自分の思いついたやり方で
自分という人間の存在価値をアピールしながら生きています。

はたして。。それがいつまで続くんでしょうね。
私の経験だと。。
『ほぼ永遠』です。
育ちというのはそれだけ人間の人生を左右していてその人の常識や価値観を刷り込んでしまう時間なんですよね。。

自分の中の常識はその家庭の価値観ですから。。


ほぼ永遠と言いましたが。。
それは結婚や一人暮らしなど
実家から離れるタイミングでもないし
歳をとって親が亡くなったからと言って
解放されるわけでもなんでもないと思ってます。。

心の中にずっといますから。。
家庭の常識、親の価値観を親がそばにいなくても
それこそ呪いのようにずーーーっと。。
心の中にいるんです。。

親の影響や家族の影響、
三つ子の魂100までとはよく言ったもので
本当にずっとその支配は消えないと思います。

絶望ですよね。。
こんなに苦しいのにどうしたらいいのと
思ってしまいますが、大丈夫。
消えないけど。。
うまく付き合うことはできると思います。

気づくこと。
知ること。
学ぶこと。
ひっくるめていうと、『精神的な自立』ができてくるとその支配から抜け出せるはずです。

ちなみに私は30代前半まで
親に好かれようと頑張ってました。
働いたお金を渡したり
親の家まで建て直そうとしたり。。
とにかく兄と同じように自分のことも頼りになる人間、必要な人間になりたくて。。
家族の一員として認められたくて
かなり頑張っていたと思います。
自分のことそっちのけで。。


カウンセラーさんに言わせると
『結構最近ですね。ずいぶん長く耐えてましたね』と言われましたが
実際、そのぐらいの長さまで全然支配下にいる人は多いとも聞きました。

幼い時の教育の残像。。
子どもの時の育ちの残像が
今の自分を苦しめていることに気がつくと

自分で自分の機嫌を取れたり
自分の本当の気持ちを尊重できたり
自分の人生を受け止められるようになると思うので、
私もですけど、一歩ずつ。
自分への理解を深めて、
過去は過去として認識できるように。。
知ることで生きづらさを緩和していけてるかなぁと最近は感じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?