見出し画像

SNSでの結婚・妊娠(出産)報告

こんにちは、みなみです。私は友人へSNSで結婚や妊娠の報告はしませんでした。浮かれた気持ちも、自慢したい気持ちもありましたが。

確かにSNSはなかなか会えない人などに一度に色んな人に報告できるので便利ではあるけど、見て嬉しくない人もいると思ったからです。なので一部の友人へLINEで直接結婚の報告をしました。

私が25、6歳くらいの時が結婚ラッシュで、その当時Facebookが流行っていたのでみんな「私事ですが・・・」っていう言葉と共に結婚式の写真と一緒に結婚報告をしていました。

仲のいい人だともちろんおめでとうの気持ちだし、結婚式も呼んでもらってとっても幸せでした。

でも。
微妙な距離感の人もいるし、自分が仕事とか恋愛で行きづまっている時にその報告を見るのはいい気分ではありませんでした。中にはウェディングドレスを選ぶところから結婚式のグッズ作りまで細かく公開している人もいたり・・・。正直なところ、そんなに仲良くない人がどのドレスを着るとか、どんな演出の披露宴をするとかそこまで興味ない。

しかも「私事ですが・・・」ってそもそもFacebookなんていつも私事だし。芸能人じゃないんだから🙄

そして、その頃は自分がまだ結婚していなくて焦り始めた時というのもあります。あの人もこの人も結婚していく・・・しかもとっても幸せそう。自分には全然そんな話がない。焦る、もうこんな報告見たくない・・・

あかちゃん

妊娠についても同じ。まだ自分の子どもが無事に産まれていないから安心できないというのもある。それに加えて、確かに子どもはとても可愛いけど、他人の子どもを見てそんなに嬉しいかなっていう冷めた気持ちもある。

友達が妊娠が分かってすぐにエコー写真をSNSに投稿していました。初期って色々不安定な時期なのに、よく載せられるなあと思った。妊娠できたら無事に産まれるって思っているんだろうか。

他にも、「妊娠中色々トラブルがあって鬱々として、楽しそうな人のSNS見たくなかった!」と言っていたのに無事に産まれた途端、自分の子どもの写真や買ったベビーグッズの写真をSNSに載せまくっている人もいました。

「今日買ったベビー服」ってきれいに服を並べた写真とか、フォトスタジオでの家族写真とか。子どもができると嬉しくて可愛くて見てほしくなるんだろうけど、そんなにたくさんはもうお腹いっぱい。普通なら、素直におめでとう!と言えるのかな🙄

どこかで、「本当に幸せな人はSNSで幸せ自慢しない」っていうのを聞いたことがあります。確かに26歳くらいで結婚し、その後すぐ妊娠出産、マイホームを建てて…という順風満帆な友達ほどSNSをしていなくて「最近どうしているかな?」と気になってしまう。個人的には、そのくらいの方が興味をそそられるし、本当に生活を楽しんでいる気がしてかっこいいと思う。

では、また~

もし少しでもお役に立てましたら、サポートをお願いいたします。頂いたサポートは活動費に使わせていただき、辛い思いをしたり、悩みを抱えている方の力になれるよう頑張ります!!