見出し画像

私に必要なサプリメントって?

この間、知り合いとご飯に行き、
彼は私にとっては猛烈な生活をしていて、
50代前半だけど、平日はほぼ飲み会。
帰宅は遅いけれど、出社は早朝という。

それでいて、とても健康にはストイック!
運動、食事に気を遣い、
サプリメントで補っているそう。

彼にとって、
人生の大半を占める仕事には、
飲み会と遅寝早起きがセット。

ずーーーっと体調不良が続いてはや1年の私も、
サプリメントって、体調改善にいいのかな?
と思い、藁をもつかむ勢いで調べはじめました!

ただ、立ちはだかるのは、
たーくさんの種類のサプリ。
人によって症状も違うし、
人が効果あったからと言って、私に合ってるわけではないことを知る。

何となく、これがいいのかな?ってサプリは
見つかったものの、
適切な量を飲まないと副作用もある様子。

まずは原点に立ち返って調べるしかない。
と、目にしたのはこのサイト!
(広告宣伝ではありません)

https://sixthsenselab.jp/puravida/articles/2110_10/

はじめに、女性特有の不調は、東洋医学を取り入れて改善するのが良いとのこと。

それで、東洋医学とは?
身体の不調サインから原因を探り、漢方や食材を使って身体の健康バランスを整えていくことで改善すること。

つまりは、西洋医学で、薬では解決しない不調を東洋医学とミックスさせて、トータルで健康を目指すってことなのかな。

東洋医学の五行から、私自身は肺、心、脾、肺が良くなくて、え!?ほぼすべてにおいて不調。

それで、何を取り入れれば改善していくのかチェックできるサイトがあって、結果はこんな感じ。


緑茶から取り入れられるテアニン、聞いたことのなかったラフマ、普段から飲んでるカモミールでした😊🌈

私の場合、サプリじゃなくても普段飲むお茶を工夫すれば摂取できそうかな?量などは書いてないから、分からないけど、早速家にあるし取り入れてみようと思う🍵

お茶飲んで不調が軽減されるなら、
願ったり叶ったりだなー🧐
サプリの方が効率よく取り入れられるのだろうけど、どのブランドのどの商品にするか、まだまだ調べないとだから、一先ず、お茶から👍

みんな、YouTubeとかでもサプリ紹介してるけど、きっとサプリ選びって苦労しているんだろうなーって。。。体内に取り入れるものだから、慎重に選んでる背景が理解できて、私もこのnoteの内容で少しお役立ちできたら?と思います😉🙌


よろしければサポートお願いします🌈