見出し画像

育て方の問題でしょ?

ここ数日、体調がいまいち。

前に進もう!

って思うと結局体が追いつかなくなる。

またこの繰り返しで嫌になっちゃう。


というのも、今までほとんど家にいなかった長女が家で夜ご飯を食べると言い出してから

家で食べるなら少しはお手伝いしてくれるのかなぁ…と思っていたけど、そうではないようです。

バイトから帰ってきたら部屋にこもり、夜ご飯が出来たと声をかけないと出てこない。

もしくは「ご飯できた~?」ってやってくる。


ん~

なんか腑に落ちない私がいました。


昨日も夜ご飯を作っていたら「夜出掛けたいから先に食べたいんだよね。」って言いながら部屋に行き、ご飯が出来上がる!っていう時にタイミングよくリビングに来て、食べて早々に出かけてしまった。


お金貯めたいから家でご飯を食べるのはわかる。

お金を貯めたいから家にお金を入れないのも仕方ない。

じゃあやることない?って思うのです。


長女の言い分は

「だったら言えばいいでしょ。」


発達障害がある子に対してはそうするべきなのかもしれない。

だけど、例えば「テーブル片付けて」とか「テーブル拭いて」とか。

わざわざ長女の部屋に声をかけに行ってやってもらうくらいなら自分でやるか…ってなってしまう。

せめてリビングにいてくれたらお願いしやすいんだけどそれはめんどくさいらしい。


まぁ、口論になります。

いつものごとく。


家でご飯を食べることに対してお手伝いしようと思えないのも理解出来ず。

「言えばやるのに」

=言われないからやらない

=言わないのが悪いんでしょ

=私は悪くない


上から目線。

わからーん。


挙句の果て「育て方が悪いんでしょ?」。


ドーンと来るわけです。

ここ数日体調が悪くて、料理も放棄したいくらいだったけど、やるしかない!!と思ってやってたけどね。

そこまで言われたら私は存在する意味ある?とまで思ってしまいました。


最終的には

「家でご飯は食べません。空気だと思ってください。」

って。


えー!!!

そんなにお手伝いしたくない???

そこまで拒否すること???


って怒りを通り越して笑いそうになったけど…

極端な思考なのも大変ですよね。

お手伝いするかしないかで生きるか死ぬかみたいな状況になっています。


育て方が全てだったら…

私にとってめちゃくちゃ都合よく動く、私にとってめちゃくちゃいい子に育てるわ!

って思いました。笑


最後まで読んでいただきありがとうございます☆頂いたサポートは子ども達の笑顔のために大切に使わせて頂きます(*^^*)心からの感謝をあなたに…...♪*゚