見出し画像

目標は経験豊富な聞き上手

以前にこんなnoteを書いた。

聞き上手と言われることが、わたしにとっては一番の褒め言葉だ。まだまだ道半ばだけど、もっと聞き上手になりたいなと思う。

でも最近ひとつ気付いたことがある。それは聞き上手な人って、ただ聞いているだけではないのかもしれないということ。

色んなことを経験したからこそ、人の話を聞ける。正確にいうと、人は色んな経験をした人に話を聞いて欲しいのかもしれない。

スナックのママがそうだ。博識で、様々な経験をした人だからこそ、話をしたくなるのだろう。

以前は知らないことが多くて、教えてくださいというコミュニケーションスタイルだった。

それもすごく良いのだけど、いまは少し違う。

20代そして旅で、それなりに色んな経験をした。恥ずかしい思いやら失敗も沢山した。もちろん楽しかったことや、学びも沢山得た。色んなものを得てからの聞く姿勢は、以前とは全然違う。話をする人の心持ちすら違うのを感じる。

昨日こんなことを言われた。それは、おはぎさんと話をしていると元気になるよという言葉。

嬉しかった。わたしはただ聞いているだけ。悩み相談でもなければ、的確なアドバイスをしている訳でもない。でも話を聞いて、その人の気持ちを整理することは得意だ。そして話をした人がハッピーな気持ちになってくれるなら、尚更嬉しい。

目標はスナックのママ。これからも色んな経験をして、聞き上手なわたしになりたい。多くの人が話をして、話した後元気になるような、そんな人間に。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。 もし気に入っていただければ、スキボタンを押してくださると嬉しいです。スキのお気持ちが、毎日書く励みになります。 (アカウントなくてもスキは押せます) サポートは泣いて喜びます。