見出し画像

好きな小説の探し方 5選


こんにちは!こゆきです。


みなさん、小説は好きですか?
私は最近読めてないものの、
読むたびに新しい世界へワープさせてくれるので、好きです!

今日は新しく好きな小説や作家を見つけたい方、
こんな探し方があるよ!と紹介!


1.アンソロジーを読む。


まずは出会いの数を増やすことから!アンソロジー(複数の作家さんが書いた作品を1冊の本にまとめたもの)を読み、そこから気になる作家さんを見つけられたらラッキーです!迷ったら、好きなテーマ、好きな作家さんが参加されてるアンソロジーを探してみてください。そこから、本屋さんや図書館で好きな本(迷ったら短編集がおすすめ)を手に取り、ついページをめくってしまうものに出会えたら、それは運命の出会い。

あら、社会人であまり時間がないから、確実に面白い本を選びたい?

わかりますよ、その気持ち。
そういう方には!


2.「読書メーター」で面白そうな本を探す。


読書メーター」とは?
読書量などを記録でき、本好きな方とゆるく交流もできるwebサービスです。


好きな作家さんで、他に面白そうな作品を探したり、今 読んでる長編作品が前半しっくり来ず、読み進めるか迷った時にも使えます(経験あり)
読書量をつけられるツイッターみたいなイメージですね。

ここから、気になる本の感想を見てみるのも手です。

3.「夏の100冊」を見て、気になったものを読んでみる。


昔、中学の国語の先生が教えてくれたのですが、
夏頃に各出版社から出る「夏の100冊」という本の紹介冊子があります。

見たことありません?
本屋さんのレジ横を見ると、チョコンと置かれていることが多いです。
古典から話題の作家さんまで載ってることが多く、あらすじや読後感、こんな気分の日はこちらがオススメ!など、いろんなきっかけで本が手に取りやすいよう書かれてるため、気になる1冊がきっと見つかるはず。


4.本好きな友達に紹介してもらう。


周りに本好きな方がいたら、聞いちゃいましょう〜!( * ・ω・)b
「〇〇な話(作家さん)が好きなんだけど、面白そうな本、知ってる?」
はい、これでオッケーです!
読み終わったらその方との話題にもなりますし、本の話題って、読んだ人としかできないことが、ある意味 魅力です。
まるで暗号みたいに思えるんですよね。
好きな小説の話ができるって、楽しいですよ〜!


5.図書館へ行ってフィーリングで手に取り、数ページ読む。


本屋さんで新書を手に取ることはちょっと..という方、図書館がおすすめです。

ふらふらーっと本棚を見てると、
「なんか気になる...」
というものを見つけることがあります。

手に取って、数ページを読んでみて好きなら、ぜひ借りてみてください。


いかがでしたか?
新たな作家さんや、本と出会うきっかけになったら、嬉しいです! 
それではまた会いましょう( ´ω` )ノ


サポートしていただけると、大変うれしく思います。にこにこ(*´∀`*)