見出し画像

『ピクミン4』で私が悲鳴をあげた敵【ネタバレあり】

『ピクミン4』が楽しいけど、敵がとにかく「虫」っぽくて苦手。でも攻撃するには敵をしっかり観察しないといけない。見た目がグロい敵に限って強い。

だからこそ躊躇なく倒せるのかもしれない。ピクミンやオッチンのような可愛い見た目だったら攻撃できないと思う。

【注意】
個人的な好みになります。下記の敵たちを好きな人を批判したいのではなく、見た目が苦手でも楽しんでプレイしたよってことが言いたいです。

私が悲鳴をあげた敵

クイーンチャッピー

目を背けたくて仕方ない。穴がいっぱいあるのと、頭に対して体が異様にでかいのが怖い。

前足、地面についてへんやん!

何が嫌って、クイーンの反撃で大量のピクミンが死ぬ。倒せて安堵しても、忘れた頃にまた出てくる。しかも今度は子供をエンドレスで生み続ける。ひえ〜!!おしりの穴らしきところからう◯こみたいに出す。鳥肌。

クイーンは私たちに反撃する時、自分が生んだ子をローリングして潰していく。潰れた子から白い液みたいなのが出る。鳥肌。

「王の穴」では逃げ場のない狭い場所での戦い。タイミングが重要だった。何度も失敗して、最後は半泣きで倒した。

ダイオウデメマダラ

いやらしい。

  • 急に地面から飛び出してくる

  • 顔面にしか攻撃が効かない

  • こっちを混乱させる雄叫び

  • 長くて分厚い舌

  • ジャンプする

ピクミンを呼び戻すタイミングをミスると、犠牲が大きい。紫色の舌がベロベローと出てきて、ピクミンたちを舐め回すようにして飲み込む。こちらを混乱させる雄叫びで、みんなパニック。石のように硬い甲羅?みたいなのを背負いながらシャンプして、ピクミンたちを圧死させる。

こわいよ

体が大きいから被害も甚大。ピクミンが全滅したこともある。出会いたくない敵だけど、何度か出てくる。

ミツモチ

モチモチして可愛いんだけど、核部分が下ネタに見えてしまう。頭の部分は丸が集まっているから苦手。飛び散ったミツ?が再生して、ピクミンやオッチンを取り込んでしまうのも厄介。「王の穴」では、ミツモチに苦戦した。私のやり方が良くないのかも。

フタクチドックリ

私はイモムシ系が駄目。フタクチドックリは、ピクミンやプレイヤーよりもサイズが大きい。「自分の体よりでかいイモムシがいたら」と想像するだけで目眩がする。

土団子?みたいなのを飛ばしてきて、油断してたら大量の犠牲が出るのも嫌だ。しかもダンドリチャレンジがあと少しでコンプリートって時に、フタクチドックリを倒すのを忘れていた時の絶望感。ピクミンの大量犠牲に、叫びたくなる。

タマゴムシ

卵を割った時にワラワラと溢れてくるのは苦手。ピクミンたちが混乱するから大変。初めて見た時は何が起こったのか分からずに私は悲鳴をあげて、手当たり次第にピクミンを投げまくった。

結論。この敵たちを見てると、ノーマルチャッピーがとてつもなく愛らしい。

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

心に残ったゲーム

サポートありがとうございます。