見出し画像

#人生を狂わせたアニメ3作品

Xのハッシュタグで、「人生を狂わせた作品5つ挙げる」を見つけた。「人生を狂わせた」なんて大袈裟なものではなく、私の心の支えになってる3作品について書きたい。

モブサイコ100

簡単なあらすじ

主人公は中学生の影山茂夫かげやま しげお(通称モブ)。超能力を持っているけど、冴えない日常を送っていた。そんな彼が仲間たちと共に、霊や悪と戦い成長していくアクション・コメディ。彼の感情が100%になった時、何かが起こる。本当の戦いは、彼が自身と向き合うことにある。

このアニメの「自分の人生を自分で生きる」ことに共感する。勉強も運動もできない、感情を抑えて生きるモブに自分を重ねた。モブの師匠の霊幻の言葉はどれも心に響く。自分に言われているように感じる。

私はいつも「何者」かになりたい。こんな自分では不十分で、とにかく何か「すごい人」になれば周りはチヤホヤしてくれるんじゃないか。

「世間はオマエに興味ない」
「超能力があってもモテない」
「それが全てだ」

グサッと突き刺さって痛い。でも正論だから好きだ。何者かになりたいと思うのは悪くないけど、自分にあるものを疎かにしては孤独になる。自分の人生だから、自分を生きなきゃと思わされる。

このアニメを何度も観て、Notionでサイコヘルメット教典(名言)を作った。

僕のヒーローアカデミア

簡単なあらすじ

超能力「個性」を持つ人々が、ヒーローを目指す世界。主人公・緑谷出久みどりや いずくは、偉大なヒーロー・オールマイトの後継者を目指し、壮大な戦いを経験しながら、友情を育み自身の力を開花させていく。

私がアニメにドハマりするきっかけとなった。「正義」と「悪」、「強さ」と「弱さ」は何かなと考える。

「個性」がないけどヒーローに憧れるデクのひたむきさ、純粋さに励まされる。弱くても知恵と優しい気持ちで頑張るデクに共感した。

最近はデクよりも周りのキャラが尊くなっている。デクの幼なじみのカッチャンもデクとぶつかり合いを経て、カッチャンが弱さを認めて、自分がしたことを悔い改めるのがいい。轟くん家族の苦しみも感情移入する。

平家物語

簡単なあらすじ

平氏に父親を殺されたびわという女の子が主人公。未来が見える彼女はある時、平重盛たいらの しげもり家族に引き取られた。びわは平家の栄華と滅亡を見届ける。戦乱の世に翻弄された平家の人々の情緒と悲哀が描かれる。

諸行無常だった。人の命、栄華の儚さが描かれていた。映像、色使い、声優さんたち、音楽全てが美しい。平氏側にも愛する人がいて、戦いに翻弄された人たちがいて、争いがなければもっと長く生きられた人もいるんだろうな。

このアニメを観て、「当たり前」なんて実はないのかもしれない。今ある日々を丁寧に、なるべく楽しく過ごそうと思わされる。このアニメの世界観が好きで、旦那さんにアニメーションガイドを誕生日に買ってもらった。

「人生を狂わせた作品」シリーズは小説、古典、漫画やゲームも書いていきたいな。下記の記事は、マンガ編。


この記事が参加している募集

私のイチオシ

アニメ感想文

サポートありがとうございます。