見出し画像

好きを詰め込んだ私のコレクション:Notion

今日は、noteのお題「私のコレクション」について書いてみる。最近はNotionに好きなものを集めている。

好きを詰め込んだ私のコレクション

ホーム

ホームのデザインは可愛いもの、おしゃれなものがあって、ずっと悩んでいた。また変えるとは思うけど、今はこのデザインに落ち着いている。自分が思い描くシンプルなデザインにできた。

ホームに置くページは、自分がよく使う項目だけ。あとのページは全部、サイドバーから飛ぶ。ホーム画面を作る時に大事だと思ったことは、下記の記事に書いた。

ヒロアカ

『僕のヒーローアカデミア』は大好きなアニメ。いつでも好きな名言と名シーンを眺めたくて作った。まだ完成ではないけど、少しずつページが増えてきたのが嬉しい。

シーズンで見る名言と名シーン

シーズン、キャラ、好きなエピソード、名言&名シーンにわけている。ページの中身は、そのキャラやエピソードに関連する画像と動画を貼っている。たまに、自分の感情のままに書いた感想もある。

キャラ一覧。今は主要キャラのみ。
キャラページの中身

キャラページの中身は、キャラ情報と名言&名シーンのテーブルViewを貼る。ここからも、名言&名シーンを楽しめるようにした。

歴史

歴史(日本史と世界史)の勉強記録。NotionにタイムラインViewがあるのを知って、出来事を年表みたいにしたくて作ったのがきっかけ。自分がいつ何を勉強して、物事がどう動いてきたのかが一覧で見られるのが良い。

流れを頭に入れるため、図解の要約ノートも作った。

時代別。私は特に平安時代が好き

ページの中身は、それぞれの項目について調べた関連サイトや画像を貼っている。たまに自分で要約した内容を書いている。

タイムライン別(全ての出来事)
年代別
国別

こうやって色んなViewとカテゴリーに分けて、好きな時代、気になる国や年代を見ていくのも楽しい。

クラフト

裁縫も趣味のひとつで、これまで作ったものを記録している。ページの中身には、次作る時に同じ失敗を繰り返さないために、反省点や注意点を書く。あとは参考にしたサイトや動画を貼る。

ページの中身

あつ森

お部屋一覧

ハッピーホームパラダイスで作ったお部屋を記録。Nintendo Switch Online(有料)に加入していると遊べる。作ったお部屋を眺めて満足したくて作った。

ページの中身。お部屋の写真
ページの中身。外観の写真

ページの中身には、作ったお部屋、外観写真などを貼る。工夫や感想も書いておく。あとで振り返るのも楽しいから。noteに書く時も、どこをどう工夫したのかをすぐに書けるようにしたかった。

以上が、私のコレクション。もっとページを作り込んでいきたいな。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

私のコレクション

サポートありがとうございます。