見出し画像

「幸せ」は、心の満足を持続させること

趣味が、自分で幸せを作り出す楽しさを教えてくれた。その「幸せ」は何か特別なものじゃない。好きなもので心の満足を持続させることが、私の「幸せ」のひとつ。

自分の心身の健康と人に危害を加えないように、自分の幸せを作り出すものを大切にしたい。

趣味はゲーム、アニメ、読書、裁縫や塗り絵。

2021年1月から始めた牧場ゲーム『スターデューバレー』がエンディングを迎えた。のんびりとした平和な牧場生活とは裏腹に、住民たちの心の闇と秘密が見えてくるのはドキドキ。

私がこの町に住んだら、誰かの秘密を守りたい気持ちと、誰かに言いたくなる気持ちのせめぎ合いになりそう。みんな色々悩んで抱えているんだな。何か力になれないかなとすら思った。

ゲームのエンディングを見た後は、ひと仕事終えたような達成感があった。好きなことを楽しめる喜び、ひとつのゲームをコツコツ続けてやり遂げられた自分を誇りに思いたい。「たかがゲームで大げさな…」と以前の私なら思っただろう。

6年前は趣味も仕事もなく、友達もいなくて、ひとりで暗い部屋に閉じこもっていた。好きなものはあった。裁縫、読書、パズル、文字を書く、塗り絵やお掃除。子供の時からそれらを夢中でやっていたのに、”そんなもの”は趣味と呼ばなかった。人に自慢できる”すごいこと”じゃないといけないと思ったから。

どんな小さな「好き」でもいいんや。時間を忘れてついやってしまう、気がついたらよくそれについて考えてしまうことが趣味になる。

あと「自分」ありきの「人」だと思えるようにもなった。私がまずはどうしたいかがあって、そこから人にどう接していきたいのか。自分が楽しくないと、人の幸せも喜べない。自分で自分の幸せが何か知らないと、人の持っているものが羨ましくて仕方なくなる。

いつも心の声を聞いて行動すれば、自分の幸せはブレない。私の好きを、私が思う存分楽しまないでどうする。

この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,963件

#ゲームで学んだこと

3,025件

サポートありがとうございます。