見出し画像

姿勢が正しく、ラクになるデスクアイテム

書く作業のために、1日の半分はデスクの前に座る。困ったのは、猫背になること。

今の椅子がまだ使えるから、高性能な椅子はまだ欲しくない。でもどうにかしたい、猫背。

ネットで、正しいイスの座り方の画像を見つけた。ラクそう。

画像引用元:https://plusseikotsuin.com/tadashiishisei/6017.html

家にあるもので何とかしてみた(ひとつだけ購入品あり)。結果的に、猫背になる頻度は減った気がする。

※私は整体知識はありません。アイテムを使って、私が感覚的に思ったことを書いています。

ノートパソコンスタンド

旦那さんが使わなくなったからもらった。嬉しいのは、猫背になりにくいこと。角度が斜めになっているため、目線が上を向く。そうすると、姿勢も自然と上を向く。

ノートパソコンを置くとこんな感じ

最近知ったけど、実はこれはタブレットスタンドらしい。でもノートパソコン用としても充分使える。

タブレットスタンド

これも、旦那さんが使っていなかったのをもらった。自分の好きな目線の角度に変えられるのが良い。これも、目線が上に行くから猫背になりにくい。360度回転するから、動画を見る時は横向きに、本を読む時は縦向きにする。便利。

作業する時はこう並べる

背もたれクッション

カナダのダララマで購入

これだけは最近、500円くらいで購入したもの。背中のカーブに沿ってくれるから楽。すぐにクッションが潰れてダメになるかなと思ったけど、意外に丈夫。クッションカバーは洗える。

ヨガブロック

眠っていたのを引っ張り出してきた。ヨガブロックを足乗せにしてから、太ももの裏側と腰が楽になった。前は足がついていても、ずっとつま先立ち状態だった。

クッション

これも使ってなかったから、今は太ももの下敷きになっている。ヨガブロックで高さを出したから、太ももと椅子の間が少し空く。それを埋めるためにクッションを置く。お尻だけが、椅子に接地した状態。

デスクの全体写真

これらを使っても、長く椅子に座ると姿勢は崩れてくる。でもなかったら、椅子に浅く腰掛け背もたれに寄りかかるような座り方になる。そりゃ、疲れやすい体になってしまうわけだ。

思えば、姿勢はやる気に影響するのかも。姿勢が悪いと、気分が怠くなって作業もダラッとする。姿勢を良くすると、気分がシャキッとして作業も捗る気がする。

家にあるもので自分の姿勢を正しく、ラクにできて嬉しい。無駄を出さず、工夫して、自分を快適にする。丁寧に生活できていると感じる。

前は考えずに何でもかんでも買って、実は必要なかった物もあった。最近は、整理して出てきたペン立てがそうだ。

何のために買ったんだろう。ペン立てはすでにあるのに。形が特殊だから、今のところペン以外の使い道はない。結局、ストレージで眠ってる。

こういうものが増えるとお金も無駄になるし、必要ないものを買ったと分かったらガッカリする。

自分の生活を良いものにするために買ったのに、自分の幸福度をちょっと下げてた気がする。

ものは使いようと工夫なんだな。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

QOLあげてみた

サポートありがとうございます。