見出し画像

甘い、簡単、ヘルシー。美味しいココアの作り方【自己流】

やっと定まった!

私にとっての美味しいココアの作り方。ヘルシーで手っ取り早く甘いものがほしい時に飲んでいる。

今回は、ホットココアで作った。作り方は同じで、アイスココアにしてもいいな。

材料

  • 無糖ココア…大さじ1杯かそれより少なめ(気分で変える)

  • 牛乳…100ml

  • お湯…15mlくらい(ココアを練る時に入れる)

  • ハチミツ…好みの量

向かって左から牛乳、ハチミツ、ココア

作り方

作り方はとても簡単。

1.まず、無糖ココアとハチミツを入れる。お湯で無糖ココアをペースト状にする。

最初はお鍋で作っていた。でもマグカップの中で作る方が私は美味しいと感じる。

2.次に、牛乳を少しずつ加えながら混ぜる。私は4回くらいに分けて入れている。

3.そして、完成!

ハチミツは白砂糖よりヘルシーだから、「太るかも」という罪悪感は少なめ。かといって摂取しすぎると太るから、量の調整は必要。

ハチミツ少なめで、お湯とココアだと苦すぎて飲むのが辛かった。お湯だけで飲む時は、私はハチミツ多めにする。

牛乳なしだと、ココアとハチミツの味がよく分かる。濃厚ココアに仕上がる。牛乳ありだと、クリーミーなココアになる。

最初は何も調べず、考えなかった。

マグにココアの粉をドバーっと入れて、ミルクをジャーっと注いで、ハチミツをチョローっと入れていた。

粉は溶けないし、ミルクの味しかしなくて美味しくなかった。試行錯誤した結果、この作り方になった。味も安定して、気に入っている。

【大事】作る時のポイント

  • ペースト状になるまでよく練ること

  • 牛乳を少しずつ入れていくこと

無糖ココアは、作る時に練ると美味しくなる。

その理由

ココアは練ると、糊状になる(アルファ化と呼ぶ)。そのおかげで、口当たりがなめらかになってコクと香りが増す。だから練った方が美味しくなるみたい。ダマも防げる。

飲む量

基本は1日1杯(200ml)。

甘い物を控えるために飲み始めた

ココアを飲み始めたのは、甘い物の食べすぎを抑えるため。

私は甘い物が大好き。でも毎日お菓子を食べると、肌荒れ、ぽっこりお腹、むくみも気になる。食べた瞬間は幸福感を味わうけど、食べ終えてしばらくすると怠くなるし、集中力も途切れる。

毎日食べていたお菓子をいきなり止めると、最初の3日は禁断症状が出る。頭痛、お菓子を大量に食べたい欲求など。

それで、ヘルシーに甘い物を摂取できないかと思って、ココアを作ることにした。

後から調べていると、ココアは正しい飲み方をすれば体に良いみたい。

ココアの効用

  • ストレス解消効果がある

  • 脳機能の改善・活性化を促す

  • 動脈硬化を抑制

  • 便秘・冷え・むくみの改善

  • 美肌を保つ

実際に効果はあるのかは分からない。美味しくて、ヘルシー「そう」だから飲んでいるだけ。

でも飲むとホッとするし、甘みを感じて幸福感を得られているから、リラックス効果があるのかな。

ココアが好きな人、甘い物を抑えたい人はぜひ、試してみてね。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

牛乳レシピ

サポートありがとうございます。