見出し画像

本当に必要なものって、意外に限られていて少ない【カナダ留学編】

この前、誰かの「留学に持って行くと良いもの」という記事を読んで、持ち物が多すぎると思った。

異国に行くのだから不安もあるし備えは必要。私も大荷物でカナダに来たけれど、ほとんど使わなかった。

本当に必要なものって、意外に限られていて少ない。

と思ったら…2020年にこんな記事を書いていた。今回は留学の持ち物について書いてみる。

これから留学する人にとって有益な情報になるといいな。

持ち物の前に大事なのはいつも、「命」。その次にパスポート、財布とスマホ。

今なら、自分にとって「無いと命に関わるもの」と「必要なもの」にリストを分ける。あと、「現地調達できるもの」も考えてみた。

自分の優先順位をしっかり決めることで、限られたスペースに何を入れていくか吟味できる。

日本に帰る時は、二泊三日分の荷物が入るスーツケースとバックパック。身軽がいい。

🎒 無いと命に関わるもの

  • パスポート

  • 重要書類

  • 財布

  • スマホ

  • メガネ

  • 薬や処方箋

特にパスポートは、海外で自分の身分を証明できる一番強力な手段。命の次に大事くらいに扱ってもいいはず。

🇯🇵 現地で買える日本のもの

  • 調味料(醤油、味噌、マヨネーズ、みりん)

  • お米

  • インスタントラーメン

  • お菓子

  • 掃除やキッチン用品

  • 文房具

  • お茶

  • 食器

  • 生理用品

  • コスメ

ブランドにこだわりなければ、大体のものは手に入る。金額は日本の倍はする。

あとは、

行く街の規模
こだわりの度合い

で、日本のものが手に入る難易度も変わる。無印やUNIQLOは、カナダでも都会にある。

※最近ではオンラインで大体のものが手に入る
(小説は日本のアマゾンで購入して、アマゾンから直接カナダに発送してもらう)
※せっかく留学に行くのに生命に関わる理由以外で、「日本の物でないとダメ!」というこだわりは、本末転倒のような気がする

🎒 自分が使い慣れて必要なもの

・電子機器(ラップトップ、タブレットやゲーム機)

・生理用品

最初は日本のものを3ヶ月分くらい持ってきた。今はカナダのアマゾンで布ナプキンを買って使っている。

・ミニコスメポーチ

・ペン

日本のペンはやっぱり書きやすい。

・防寒具

ダウン、ニット帽、手袋。私が住むウィニペグは、スノーブーツは必須アイテムだから現地で購入した。

・服と下着(1週間分)

カナダの生活に慣れると、動きやすさ重視になる。日本から大量に持ってきた服やアクセは売ったり寄付したりした。

・トラベルセット

・ミニ裁縫道具

持ち物はこのくらいかな。

ホームステイしたから、大体の日用品は揃っていた。でもシャンプーとコンディショナーはカナダのドラッグストアで購入。最初は慣れない生活で思わぬ出費もあるから、慣れるまでは本当に必要なものだけを買うことをオススメする。

荷物が少ないのは不安。節約したいから日本で色々買っていくのもあり、だと思います。ここで書いたのは、たくさんある意見のひとつだと捉えて下さいね。

これから留学する人が、快適にカナダに来られるのが一番!


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。