見出し画像

noteを毎日続けるために、私が意識していること

  • 焦り、奢り、罪悪感で行動しないこと

  • 臨機応変に考えること

今日はこの2つを特に、意識した日。

焦り、奢り、罪悪感で行動すると…

本当に何も上手くいかない。

今日、本当は書きたいことが別にあった。イメージでは、ほんの3時間で完成すると思ったのに、思いや考えを箇条書きにしただけで3時間経っていた。言いたいことが、あれもこれもと出てくる。1日それだけに時間を費やせば、何とか投稿できるかもと思った。でも早く書こうと焦っている。

そして今日は、何だか体調が芳しくない。気圧のせいか頭痛がする。不規則な生活続き+生理前で、久々に不正出血があって心配。早く記事を終わらせてゆっくりしたい。他のこともしたい。生理前はゆるーく行かないと、焦りと罪悪感で感情が荒れてしまう。

てことで、今日書こうとしたトピックはもう少し考える時間を持つことにした。私がずっと考えて大事にしている思いだから、焦って書きたくない。言いたいことと構成を整理して、順序立てる。私の思いがなるべく正確に伝わるように書きたい。

臨機応変に考えることで…

時間の無駄が減ったり、案外捗ったりする。

今日の私なら、もうすでに思いの書き出しもしたのに、新たに他のことを書くのは時間が勿体ないと思った。また1から何を書こうか考えないといけないから。

こだわるのは大事だけど、決断を早くして臨機応変に行動すれば時間を有効活用できるはず。自分を休ませる、他のやりたいことにじっくり時間を割ける。

あのまま最初の記事を書き続けたら、自分が納得する言葉は浮かばなかっただろうな。時間だけが過ぎて行ったと思う。「それならいっそのこと」と、この記事を書いたら意外に捗った。軽く書いたため、所要時間は30分くらい。

時間を置くことでもっと良いものができる。
気持ちが新鮮なまま出してもいい。
パッと思い浮かんだことを感覚的に書いてみる。

そんな臨機応変さが、note毎日投稿には必要なのかもしれない。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteのつづけ方

サポートありがとうございます。