見出し画像

何だったら書けるんだ?

私は人の日記みたいなものを読むのが好き(noteやブログなど)。飾られていない誰かの日常。めんどくさくて全部明日に丸投げして寝た、素敵なものを見て思ったこと、美味しいものを食べた記録とかほっこりする。

そういえば、私が『徒然草』や『方丈記』が好きなのも日記のような文章だからか?

悩んだり、しんどかったり、楽しかったり、みんなそれぞれ頑張ってるんだなと励まされる。

私も日記みたいなものが書きたい。でも人に見せるとなると、カッコつけたがる。書いてみると恥ずかしくて、こんなこと思ってない!となって消す。でも自分だけとなると、「楽しかった」「嫌だった」になる。

私にしか書けないものを書いて。旦那さんにもそう言われるけど、「私にしか」書けないものって何だ?

一体私は、何だったら書けるんだ?


日本で体験したこと、食べたもの、思ったことを書きたいけど、時差ボケで頭が回っていない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

3行日記

サポートありがとうございます。