見出し画像

りんご狩りと、寒冷地へのリスペクト。

ロサンゼルス近郊から日帰りで楽しめるりんご狩りスポットは、2か所あります。ひとつは、サン・バーナディーノ国有林の麓に広がるオークグレン。もうひとつは、サンディエゴの近くにあるジュリアンという町です。

オークグレンにあるりんご畑のほうが大規模で、数年前にお友達から教えてもらってぜひ行きたい!と思っていたのですが・・・。2020年はまさかの山火事で、畑が被害に。

今年はオークグレンでりんご狩りができるよ!ということで、2年分の想いを詰め込んで、お友達ファミリーと一緒にフルーツハンティングに繰り出しました🍎

画像1

オークグレンにはいくつかのりんご畑(オーチャード)があります。りんごの種類によっては、すでにU-Pick(自分でフルーツをとるアクティビティ)が終了しているところも。

今回は、オークグレンで最大規模、エンターテイメント感モリモリのLos Rios Ranchに行ってきました!

画像2

空と山と、ひまわり畑。

Corn Maze(トウモロコシ畑の迷路)は今年は過去最大だ!ということでしたが、ゴールまで30分かかるんですって。キッズが迷子になったら大惨事なので、チャレンジするのはやめておきました。

画像3

雄大なサン・バーナディーノの山々を背景に、可愛らしく生えてるりんごの木たち。

画像4

初めてのりんご狩りに、夫がはまったwww
虫食いのりんごも多かったので、キレイなりんごをゲットするのは、宝探し感覚でしょうか?!

すぐ手の届くところにりんごが生えていました。採りやすくて、キッズにはもってこいのアクティビティですね。

画像5

栗狩りにもチャレンジ!

こちらは、落ちてる毬栗(いがぐり)を足でグリグリ踏んで、出てきた栗の実を拾う感じです。

でもね。ぜんぜん栗が落ちてなかった。

途中、木の棒を枝に投げつけて栗を落とす!というおじさんに出会い、彼の助けを得て、何個か収穫することができました。

(本当は物を投げつけて栗を落としちゃダメです)

画像6

大きめのファームには、必ずあるのがこちら!
Petting Zoo(触れる動物園)で動物たちと触れ合いました。

画像7

大自然に、おいしいフルーツ、かわいい動物たち・・・。

お友達ファミリーと過ごす、楽しい時間・・・。

が!しかし!

いかんせん、寒い!

超寒い!

しかも霧が出てきて、昼過ぎなのにどんどん寒くなるって、どういうこと?!

画像8

地元に戻ってからビアガーデンに行こうか、なんて計画していたのですが、寒くて寒くて「・・・なんか、ビアガーデンの気分じゃないね」。

せめて温かいコーヒーでも飲みにいこうか、と話していたのですが、寒くて寒くて「・・・なんか、もう、コーヒーとか別にいいかな」。

他にもクラフトやらロウソク作りやら、楽しいアクティビティがたくさんあったのですが、寒くて寒くて「・・・なんか、早く車戻りたい」。

日頃、ぽっかぽかの温かいところで暮らしているせいか、すっかり寒さにやられてしまいました。やる気を根こそぎ奪われるって、こういう感じ?

やりたいことを投げ出し、寒さから逃れるように命からがら(言い過ぎ💦)車にたどり着いた、私たち。

運転を始めるやいなや、身体が解凍され、「ちょっとコーヒー買って帰ろう」とコーヒーをゲット。家に着くころにはすっかり暑くて、「やっぱりビアガーデンいこうか♪」と、野外でビール&タコスを楽しんできましたとさ。

🍎🍏🍎🍏🍎🍏🍎🍏

何を隠そう、東北の血が流れる私と夫。寒さには強いと信じていたけれど、南カリフォルニアで過ごした数年の間に、すっかりヤワなハートになっちまったようです。

いやー、それにしても、寒さに打ち勝つって、凄いなぁ!

このしびれるような寒さがあってこそ、美味しいりんごが育つんですもんね。

カリフォルニアから母の実家である秋田に想いを馳せると共に、寒冷地に住む方々へのリスペクトを感じた小旅行でした。

感想をいただけたら励みになります! サポートをいただけたら、涙して喜びます!