見出し画像

コーピング、知っとるけ?

みなさま、ご機嫌いかがですかな?

お銀でございます。

今日はちょっと心寄りのお話を。


みなさまは「コーピング」という言葉をご存知ですかな?

ワタクシの認識といたしましては

「心を軽くする、ストレスから離れる」ための手段です。

その数は多ければ多いほど良く、

「100個あったら超いいね!⭐︎」

なんて言われたりします。


今ちょっと心が後ずさりされましたか?

フォッフォッフォ、大丈夫でございます。☺️

ワタクシ、100個どころか30個もありません。

せっかくなのでワタクシのコーピングをいくつかご紹介いたします。

・歌を歌う(歌詞が分からなくてもテケトーでOK)

・ゲーム配信をする

・映画・アニメを観る

・山登りや自然に関する番組を観る

・読書をする

・絵を描く

・のんた閣下をひたすら撫でる🐈✨

などです。

昨年は歌を歌いながらゲーム配信をすると言う暴挙に出て

最終的にはリクエストをいただいたり、視聴者の皆様と

泣きながらエンディングを迎えるという、とても貴重な体験をいたしました。

(※目と鼻から水分がだいぶ流出いたしました)


家事をする時、外出する時、転職活動をする時(家で)

いつもワタクシの一番そばにあるのは

「歌」です。

ピアノが弾けなくても、ギターが弾けなくても、声を出せば良い。

英語の歌詞も最初は歌えなくても、鼻歌で良いのです。

歌詞を知りたいな、と思った余裕がある時に歌詞を紙に書き出して歌詞の束にまとめます。

歌詞の束とスマホをお風呂場に持ち込んで温かい湯に浸かりながら

声に出して歌を覚えるのでございます。

(ご近所様のご迷惑にならないよう音量で)

お風呂で歌うと声が響いて何だかちょっと上手く歌えている気がいたします。


みなさまのコーピングは何ですかな?

もしよろしければそっとコメントで教えていただけますと

ワタクシ嬉しゅうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?