見出し画像

ワシとメンタルクリニックと小鳥とすずと部屋とYシャツと私

どうも〜おじいちゃんです👴🏻
最近、ツイッターがもはやピクミンアカウントと化しています。
今日も郵便局行くついでに歩きに行ってきた!👣🌱🌸
このところずっとピクミンのことばかり考えていて、いつかピクミンに殺されそう。


本当はね、今日メンタルクリニックを予約してた日なの。
でも、行きたくないからサボっちゃった!

本当はダメだけど、薬も飲むのをやめた。いったんね、いったん。


理由は、物理的な距離と経済的な問題。

わざわざ都心まで出向くのが割と苦痛に感じてきたのね。
もともと人が多い場所は苦手だし、1時間くらい電車に揺られて、さらに病院着いても30分〜1時間以上待たされることもあるし、なんだかしんどいなって。


それから、お薬問題。
一度お医者様に、「だいぶ落ち着いてきたからお薬減らしたい」という旨を伝えたのだけど、なんだか「うーん…」みたいな微妙な反応されて、結局いつも通りのお薬をもらった。

別にお薬代が高いわけではないのだけれど、そのことが気にかかってて、ちょっとお医者様に不信感というかなんというか、抱いてしまったのね。
まぁ、確かにお医者様もワシの家での様子とか全部知ってるわけではないし、数分程度の診察じゃわかりゃせんよな。
でも本人が言ってるんだからなんかしら考慮してくれよな。

あと単純に担当のお医者様の顔を見ると精神が乱れる。(酷い)
心を癒すために病院へ行ってるのに、それじゃ元も子もないよね😅←


カウンセリングの心理士さんはとても良い人。
でもカウンセリングも予約すると待ち時間が長くなるし、さらにカウンセリング料も取られるし、特に話すこともないし、数ヶ月くらい話してない😅



というか、そもそもワシがなんでメンタルクリニックに通ってるか書いたっけ?
多分、書いてないので書きます。(まぁ改めて書く必要もないんだけど)
興味ない人は全然すっ飛ばしてもろて。ついでに3分間だけ舞っていてください。(マツケンサンバ〜🎶 チャチャチャ🎶)


3年前に通ってたクリニックでは、『社交不安障害』と診断されました。


ワシの症状としては、

  • 人前で話すとき過度に緊張する。

  • 人が大勢いる場所が苦手。

  • とにかく人と関わることに対して不安を感じる。

  • 初めて会う人に対して過度に緊張する。

  • 慣れない人との食事で過度に緊張する。

  • 慣れない場所、初めて行く場所、電車内等で不安、緊張する。

  • 寝る前などに、漠然とした不安を抱えることがある。

  • LINEなどSNS上でのメッセージのやり取りで不安を感じ、疲弊する。(例えば既読無視されたとか)

    • 周りの視線が気になる。

      とかとかなんとか、そんな感じッス。
      とにかく周りの目を気にしていて、「自分は変じゃないだろうか」「間違ったことをしているのではないだろうか」という不安が常に頭を支配していて生活しにくいのです。
      (もちろん社交不安障害の人が全員この症状に当てはまるわけではないよ。あくまでワシの場合よ)

      だから、楽しく誰かととお喋りしてても心は無意識に疲弊していたり、LINEで既読無視されたり逆に通知が来るきたりすると不安を感じたり、そういうことが多々あります。


      あと個人的に困ったのが食事ね。
      ぶぶちゃんとご飯食べる時は全然リラックスしていられるんだけど、他の人とご飯となるとどうも緊張しちゃうのよ。

      食事って色んな作法とかルールとかあるじゃない?それらを意識しつつ相手が不快にならないようにしつつ、さらにお喋りを楽しまなくてはならない。噛んで飲み込むタイミングとか、細かいところにまで意識が向いちゃう。
      おじいちゃんはタスクが小さいので軽くパニックになるよ。
      そんで結局いつも上手くいかなくてアタフタしちゃう。

      仲のいいお友達とご飯食べてる時でさえ、緊張で手が震えていたよ。
      あと、店内がガヤガヤしてると尚更食事に集中できなくて挙動不審になるよ。


      まぁ別にだから気を使えって話ではないのよ。
      そういうことがあるよってだけなのよ。
      これを読んでるワシのリアル友達は今まで通り普通に接してくれよな😉 てか飯いこ。

      それに今のクリニックに通ってからだいぶ症状も軽減したしネ。
      お薬と認知行動療法でなんとかなってるよ(?)
      多分元々、同じ社交不安障害の人の中でも言うほど症状が重いわけでもなかったと思う。比べたことないから知らんけど。
      人前で話すのも、まぁ元々演劇部でしたから、少人数のクラスでの発表なんてどうって事ないッス😉✌️←


      ただ、いっっっちばん、どうッッッッしてもダメなのが面接な。あれはトラウマ。
      中学生のとき初めて集団面接をして、心をへし折られ。(なんか市から出てる海外への短期ステイみたいなのに応募した)
      美大のAO入試の面接で何もかもを失い。
      なんか他にもどっかで面接を受けた気がするけど記憶になく。

      とにかくボロックソだめなんですわ。
      面接って言葉聞くだけで蕁麻疹出てアナフィラキシーショックで泡吹いて倒れるくらいには無理。
      だから就活ができない(それだけが原因ではないけど)。病院通っても尚。

      なんか、面接官とのやり取りがダメっぽい。
      練習すれば多分大丈夫なんだろうけど、如何せんアドリブ力が弱いから準備してない質問には答えられないし、ひたすらパニックになる。


      えっ、じゃあ通院もお薬も続けた方がいいんじゃん?って思うじゃん?
      大丈夫、一時的にお休みするだけ。
      今はまだ落ち着いているし(たまにメンタル死ぬけど)、また不安が強くなったらお薬再開して、別の病院に通うことを視野に入れてまた通院します。

      ということをぶぶちゃんと相談して決めました。
      本当に、ぶぶちゃんはワシのことを色々考えてくれて助かるなァ。



      というわけで〜おじいちゃんとメンタルクリニックのお話でした。
      まぁ〜こんな人もいるのね、くらいに思っていてください。
      興味があったら是非社交不安障害とか、他の不安障害とかについて調べてみてネン。


      なんだか自分語りみたいになっちゃって、面白くないわよね😔 ごめんなさい。やっぱりみんな踊っててください。体痛めない程度に。




      それでは〜👋




      この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?