見出し画像

♯19 生きるってお金かかる

こんにちは。

本日から、本復帰を目指して会社とコミュニケーションを取ってます。

とはいえまだ、朝礼に出た程度ですし、自分が何するかも見えてない状況ではありますが。


表題の件です。

私は今傷病休暇中(3ヶ月目突入)で、ならし業務をしているので、給料は全額はいただけません。

病院に行って、ご飯を食べて、そしたらお金ってなくなります。

しかも私は酒好きなので、毎週末飲んでます。

おかげでこの2ヶ月赤字です。

おやすみをいただいたお陰で京都旅行にも行っちゃったり、いろんな理由を付けて銭湯行ってリフレッシュしたりして気がついたら赤字でした。

もともと高い給料ではないし、とはいえ普通の年収なので、いずれにしても全額いただいていてもカツカツでした。

なので、平日はできる限りお金を使わないようにしてます。図書館まで歩いて行ったりして、図書館で雑誌を読んだりしてます。

ですが、

あ、クイックルワイパーのシートがなかった、とか

今日の夜はぶり大根にしよう、ぶりが欲しいなとか

そんなことをしてたら1日お金を使わないことがかなり難しいんです。

もちろん、育ち?的にお金に執着がないというか、そういった部分はありました。

27歳まで実家にいたので、給料全部服と化粧品にぶちこんでましたし。

根がそんなもんなので、ストレスの発散がコロナと金欠でできずに調子悪くした部分もなくはないと思います。お恥ずかしい限りですが。

なので、無い美徳に走るため図書館で禅の本を読んだりしてます。

ご飯も1日2食にしました。

オチはないです。

上記により、貯金ができて、ダイエットもできて、なんならお肌も綺麗になったりしちゃえばいいなって欲が出てる時点で禅の本は読んでるだけです。

「質素倹約」

こころに留めて今日も1日がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?