見出し画像

セールスブログ|知らなきゃ大損!今から実践できるコピーライティングの裏技を○選を暴露

インターネットで収益を上げるために欠かせないといわれている要素が4つあります。

  • コピーライティング

  • デザイン

  • 動画制作

  • マーケティング

こちらは売上を増やして豊かになっていくためには欠かせない4つの要素です。

ビジネスを少し学んでいる人であれば、これらが欠かせないということはよく知っています。

色々学んで経験して、結果的にここに行き着くことがほとんどです。

ですが、残念ながら90%以上の人が成果を出す前にリタイアしていきます。

僕はそんな人を一人でも多く支え救う活動をしています。

今日のこのお話を最後までご覧いただくことで、今自分に何が必要かがよくわかるようになります。

とても大切なことをお伝えしますので、ぜひ最後までご覧ください。

稼ぐために必要なのが、なぜスキルなのか

まず最初に、コピーライティングやマーケティング、デザインや動画に行き着く人たちの特徴についてお伝えします。

大学生の頃からデザイン学校に行ってるような方はこの限りではないですが、一般的に「後から稼ごうと思った」人は次のような傾向があります。

  • 会社の収入や家庭環境に不安を感じる

  • 自己投資に30万くらいならかけられるとザックリ算出する

  • 30〜50万くらい位の起業塾に入るも惨敗

  • 「スキルがあればこんな目に遭うことはない」とスキルを学ぶ

  • スキル系の塾に50万くらいで入って基礎スキルを学ぶ

  • 卒業後に仕事を探すも見つからない

  • 個人的に直接学ぶ「家庭教師スタイル」に憧れる

  • 個別orグループコンサルに申し込む

このような流れの人がほとんどです。

これが悪いということは一切なくて、僕もこの流れを繰り返していますし、むしろ長い間「稼げる系案件」の中で無限ループしていることがありました。

お恥ずかしながら、今では独立企業してコピーライター兼ビジネスコーチとして生活はしてますが、当時は僕も似たようなところにいました。

この流れって実際間違いなくて、これを経験して人の痛みを知ることができた人が成果を上げるということなのです。

成果が上がる人と上がらない人の特徴

「経験をお金にすれば稼げるよ」という発信をしているインフルエンサーは多いです。

多いですが、大事なことは教えていない、いや「教えられない」コンサルやコーチがほとんどです。

「いいですか、人に寄り添うんですよ」と言って、寄り添い方を教えないカウンセラーも多いですね。

ビジネスの本質を理解できているかどうかがビジネスを継続できるか否かの境目でもありますが、それを教えられない人がほとんどなのです。

ではビジネスの本質とは何なのか?

答えは次項になります。

行動と学びの絶妙すぎる本質的バランス

断言しますが、日本人は学びが大好きです。

よくこういうプロフィールの人がいると思います。

  • 起業準備中

  • ライティングを学んでます

  • ◯◯スクールで習得中

実はこのような発信をしているの特徴があります。

「私の学んできたことなんて、別に人の役に立つことなんてない」

「他の人はもっとすごいことやってるし、私が経験してきたことなんてみんな知ってる」

よく聞きますよね(笑)

実はこの言葉、ビジネスがうまくいかない代表的なフレーズなのです。

僕ら人間は、毎日生きるだけで超大量にインプットをしています。

おびただしい量の情報を常にインプットしているのに、「ちゃんとスクールで学んだことじゃないと人に教えた時にお金をもらってはいけない」と思い込んでいます。

それだとうまくいかないですよね。

もっとも大切なことは、「自分の経験したことで、何か人の役に立てることないかな?」という自問自答なのです。

ビジネスが成り立つ瞬間は人が喜ぶ瞬間

コピーライティングやデザイン、動画、マーケティング、コーチングなど、あらゆる手法を持って人はアウトプットを実現できます。

稼げない人の特徴は、このアウトプットの手法を学んでみて、自分より上手にやっている人を見ると尻込みしてしまうのです。

「◯◯さんはこれくらいやってる、だから私も◯◯さんくらいやらないとお金は請求できない!」

この思考、残念ながら絶対にうまくいかない思考なんです。

「なぜビジネスをしようと思ったのか?」「何を得たくてビジネスをして稼ごうとしたのか?」

何十万もするコンサルプログラムを作ろうとしてるけど、入り口の1,000円すら請求できない人が星の数ほどいます。

年収1,000万以上の人は日本で10%未満というデータもありますが、年収300万の人がいきなり1,000万になろうとしすぎなのです。

それではうまくいかないですよね。

大切なことは、人を喜ばせることがビジネスになって、初めて売上になるということなのです。

身につけるべきは「コピーライティング」

僕がこれまで数えきれないほど自己投資して、その都度挫折をしてきたので言えることがあります。

結論、ビジネスをよりよく成長させるために必要なものは「言語力」です。

ですが、残念ながら僕がこれに気づいたのは借金が700万を超えた辺りでした。

実際にどんなことに自己投資してきたかというと、次の通りです。

  • アフィリエイト起業塾

  • セールスライティング

  • ブログアフィリ

  • デザイナー

  • 動画制作者

  • セミナー講師

  • Webマーケ系コンサル

  • Youtuber

  • FX

  • 株式投資のデイトレ

  • 仮想通貨

  • コーチング

これだけ色んな経験をして、最終的にコピーライティングに帰ってきました。

そんな僕だからこそ言えるのが、「最初に学ぶべきはコピーライティング一択」ということです。

理由としては次のとおりです。

文章力が低い人に仕事は回ってこない

もし自分でコンテンツを開発するのがまだ怖いという場合は、まずクラウドソーシングや知り合いから格安で仕事をいただくことになります。

その場合、最初からzoomする時間を確保していただけるということは皆無です。

当然ながら、zoomをするということは時間を切り売りすることになるので、成功者ほど無駄な時間を嫌います。

なのに、「仕事をください」とオファーする方が、何が言いたいかわからないような文章を送りつけてきたらどう思いますか?

答えはとても簡単です。「めんどくさいから無視しよう」となります。

最初にお客様を口説き落とすことが大事なのに、「◯◯のスキルがあるから、作ったポートフォリオだけ送っておけば返事くるだろ」って安易に思っちゃいます。

それだとうまくいかないですよね。

しかしながら、このやり方を教えているのが「仕事が取れないけど圧力だけある“大手企業から独立した“的な専門家」なんです。

大手企業でしか通じない仕事のやり方をしていても、個人が仕事を獲得できることはあり得ないですよね。

コピーライティングはどの起業塾でも「一番最後」に学ぶ

いくつか起業塾に入っていたからこそわかることがあります。

それは「コピーライティングを学び始める瞬間」です。

これもまた分解して解説していきますね。

  • フロントエンドの30万→表面的な手法やお得な情報のみ

  • ミドルエンドの50万→そのスクールや塾を販売する権利を得る

  • バックエンドの120万→事業を成功させるためのマーケティングやコピーライティングを学ぶ

基本的にこの流れです。

では某マーケティング会社でコピーライティングを学べばいいかというと、そういうわけでもありません。

僕自身、D出版のコンテンツは100万くらいかけて学びましたが、ステージに合わせて中身の濃度を変えているだけでした。

申し込む側としては、その都度人生を変えるレベルでの金額を投資しています。

ですが販売する側としては、「コピーライティングを学ぶと仕事が取れてしまって、塾から永久卒業されてしまうので、手放すわけにはいかない」のです。

だからこそ、最後の最後で超高額バックエンドを買わないと、本当のコピーライティングは学べないということです。

コピーライティングの裏技を解説

前置きが長くなりましたが、コピーライティングで実績を作って売上をあげるために欠かせないものがあります。

売上の桁をあげるほど売上を増やすなら、コピーライティングのレベルを上げるのが手っ取り早いです。

しかし、「コピーライティングを学んだけど売上が伸びない」という人も大勢します。

そこでここからは、コピーライティングで売上を爆発的に増やすためにおすすめな方法をお伝えしていきます。

コピーライティングを学ぶだけでは稼げない

売上を伸ばすために必要な文章の要素があります。

「コピーライティングで稼ぐ」というと、定型文的な答えをはじめから求めてくる人がいます。

そういう人に「そんな便利なものはないですよ」というと、イヤな顔をしてイジワルをされたりします。

実はコピーライティングで稼ぐために欠かせないのが、事前のリサーチなのです。

ですが、リサーチについては別の記事でご案内していきます。

今回の記事では、コピーライティングで売上を増やすための裏技について引き続きかみ砕いていきます。

稼げる文章の秘訣|過去から今を語る

商品購入にいたる行動の時、欠かせないのが「過去の悩み」です。

「過去をほじくり返すようなことはしたくない」という人は多いですが、残念ながら、過去はほじくらないと稼げません。

過去があるから今があり、今の悩みがあるから「未来でこんなに苦しむのなんて嫌だ」という気持ちがあるから成功できるんです。

稼ぐということは、読者や見込み客の過去の悩みを払拭するということです。

逆にいえば、過去の悩みを熟知することが出来てしまえば商品は売れてしまうということです。

過去の解釈を変え、現在をよりよく解釈していき、未来を創っていきましょう。

技術に溺れてはならない

コピーライティングにおいて欠かせないのが心理学の学びです。

人の心に訴求するという観点において、心の学びは欠かせません。

その時に重要な価値観が「技術は所詮技術である」ということです。

技術は所詮技術なので、技術が高くても売れるコピーライティングはできません。

なぜかというと、コピーライティングは心に訴えかけるものなので、心が理解できないと技術を持っていても意味がないのです。

では「心を理解する技術はないのか」ということですが、実はあります。

おすすめとするのはマーケティングの学び、つまりリサーチです。

極めて重要なお話なのでぜひ最後までご覧ください。

売上を伸ばすなら「人のリサーチ」一択

コピーライティングの相談を受けていると最も多いのが「リサーチがめんどくさい」です。

リサーチはビジネスで売上を伸ばすために絶対に欠かせないものです。

「リサーチをしないで作ったコンテンツはヌルイ」「リサーチが甘いライティングは薄い」とまで言われます。

ではそのリサーチとはなんなのか?

一番大切なものが「人」のリサーチです。

具体的に人のリサーチとはどんなものがあるか?

他の記事でもよく書いていますが、次のようなものがあります。

  • 過去の悩み

  • 現状の課題

  • 未来に対する不安

これを「HARMの法則」に沿って話を展開していきます。

健康、未来への不安、人間関係、お金という、生きている人間であれば誰でも悩む内容について深いリサーチをします。

商品を買うのも、商品をつくるのも、商品を販売するのも全て人です。

集客ができない、セールスがうまくいかないという人は、決まってリサーチが甘いです。

厳しい言い方かもしれませんが、ビジネスの本質となる部分なので、ぜひ気をつけてみてください。

コピーライティングスキルを上げるなら「リサーチ」せよ

商品を販売するならリサーチは絶対に欠かせません。

リサーチがしっかりしていれば、商品をより多く販売することも高額にすることも可能です。

コピーライティングをしたコンテンツがどうしたらもっと売れるのか、稼げるのか。

それをこの記事から、少しでも感じていただけていたらうれしいです。

↓↓↓

━━━━━━━━━━━━

🔶無料相談会はこちら🔶

━━━━━━━━━━━━

↓↓↓

━━━━━━━━━━━━
📚電子書籍の書き方はコチラ📚
━━━━━━━━━━━━

➡️ https://kli.jp/f/ZbiQ/

━━━━━━━━━━━━
📩成功事例が届く無料メルマガ📩
━━━━━━━━━━━━

➡️https://u.power-promote.net/p/bestcellar-w

━━━━━━━━━━━━
⭐️X(Twitter)はこちら⭐️
━━━━━━━━━━━━

➡️https://x.com/ogutaku_coach

━━━━━━━━━━━━
🌷Facebookはこちら🌷
━━━━━━━━━━━━

➡️https://www.facebook.com/ogutaku.1214/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?