見出し画像

No.576 小黒恵子氏の詩-43 (アヒルの あかちゃん)

 こんにちは。小黒恵子童謡記念館です。

 今回も、こどものうた(日本童謡協会編)に紹介された小黒恵子氏作の詩 をご紹介します。今回は、「こどものうた」第27集となる2003(平成15)年のご紹介です。全部で119編あります。

アヒルの あかちゃん
                         小黒恵子

お耳をあてて きいてごらん
アヒルのタマゴ あったかいタマゴ
ピヨピヨきこえる ちいさなこえが
タマゴのなかで ないてるね

そおっとだいて なでてごらん
アヒルのタマゴ すべすべタマゴ
ピヨピヨよんでる かあさんどりを
タマゴのなかで よんでるね

お耳をあてて きいてごらん
アヒルのタマゴ かわいいタマゴ
もうすぐ生まれる げんきなあかちゃん
タマゴのからを つついてる

2003年(平成15年)3月18日発行 こどものうた‘03  日本童謡協会年刊童謡集

  小黒恵子氏は、編集委員になっています。下記は「あとがき」です。

  昨年初めて幼児童謡主体で催された童謡祭が、良い方向と結果を見せたこともあり、ひきつづき今年の『こどものうた』も幼児童謡の作品をお願いしましたところ、119名の皆さまのご参加を得て、すてきな幼児童謡詩集が出来上がりました。
 この中から、やさしく楽しく生き生きとした歌が羽ばたきますように、作曲会員の方々のご協力を切にお願い申し上げます。
 出版に当たって今回も、会田佐登子事務局次長、千葉貴子さんに大変お世話になりました。心よりお礼の言葉を捧げます。

           年刊童話詩集編集委員会
             委員長 宮田 滋子
              委員 おうちやすゆき、小黒恵子、尾上尚子
                 甲賀一宏、小林比呂子、滝波万理子
                 中野恵子、山内弘子

2003年(平成15年)3月18日発行 こどものうた‘03  日本童謡協会年刊童謡集

 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 次回も、「こどものうた」(日本童謡協会年刊童謡集)から、「詩」をご紹介します。(S)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?