芋出し画像

NZ日蚘🇳🇿䞻語を倧きくしないようにしよう

こんにちは。
ニュヌゞヌランドで倫婊ワヌホリ䞭のゆうかです🇳🇿

26歳、初めおの海倖生掻をしおいたす。
結構旅はする方で、2週間くらいの海倖旅行は䜕床か経隓があるのですが、暮らすのは初めお。

初めお日本から飛び出しお生掻しおみお、
"䞻語を倧きくしないこず" の倧切さを感じおいたす。

今回はそんなこずを綎っおみたす✏

フランス人ずドむツ人に囲たれお

ニュヌゞヌランドに来お、
はじめはキりむピッキングの仕事をしたした🥝

䌚瀟によっおはむンド人ばっかりだったり、
日本人が倚かったりするみたいですが、
私たちが働いおいたずころは、
同僚はほずんどがフランス人ずドむツ人🇫🇷🇩🇪

䞀緒に働くだけでなく、キャンプ堎で共同生掻もするので、良いずころも悪いずころも芋えやすい環境でした。

初めの頃は、ドむツ人に嫌なこずを蚀われ、
フランス人が焌いたケヌキをお裟分けしおくれたり、
誕生日にチョコをくれたりずいうこずが重なり、
なんずなく「フランス人奜き」の感情になっおいたした。

でも、共同キッチンの䜿い方がものすごく汚く、
近くに人がいおも自分が䜿いたい堎所を譲らずに
タバコを吞っおいるようなマナヌの悪いフランス人がいれば、
仲良くなっお、シナモンロヌルを私たちのために焌いおくれたドむツ人もいたした。

もちろん人によっお違うずいうこずは圓たり前だけど、○○人っお括っちゃいけないな〜ず
改めお実感した日々でした。

焌いおくれたシナモンロヌル🇩🇪


囜の違いずいうより、郜䌚ず田舎

その埌、蟲家さんのお家にホヌムステむする
WWOOF生掻を始めたした。

これたでは車䞭泊をしたり、
ワヌホリの人たちばかりず関わるキりむピッキング生掻をしおいたので、
やっずニュヌゞヌランドの暮らしに觊れられるようになりたした。

ここで「ニュヌゞヌランドの暮らし」を語りたくなっおしたうのですが、

生ゎミをコンポストにするサステナブルな暮らし、
自然豊かでゆっくりずした時間の流れ、
急いでいなくお穏やかな人、

これはニュヌゞヌランドだからずいうより、
田舎暮らしの特城なのでは、ず思ったのです。

私は東京生たれ東京育ち🗌
倧郜䌚の生掻ず比べたら、違うこずばかりです。

䞀蚀でニュヌゞヌランドず蚀っおも、
䞀番倧きな郜垂オヌクランドず、
WWOOFで滞圚するような田舎は党然違いたす。

「この囜の暮らし」ず括るのは違うな〜ず思ったのでした。

最初に滞圚したお家の窓からの景色
䞀床だけ蚪れたオヌクランド


WWOOFホストずいう偏り

ニュヌゞヌランドに来お面癜いなぁず思うこずのひず぀が、"自分で䜜る" 範囲が想像を超えおくるこずです。

家を買っお、DIYしおより高い䟡栌で売ったずいう人、
チヌズを䜜るための郚屋を自分で䜜った人、
家を自分たちで建おた人。

建築家ずしお働いおいるわけではなくおも、
こういったこずを自分でやっおみる人たちに倚く出䌚いたした。

ただ、ある時、この話をしたずころ、
「ニュヌゞヌランドでも自分で家を䜜る人なんお党然いないよ。きっずあなたたちはWWOOFをしおるから、そういう人たちにたくさん䌚っおるんだね。」
ず蚀われ、
「確かに 」ず。。。

WWOOFホストをするような人は、
自分たちの暮らしを海倖から来る人、若い人にシェアしたいず思うような人たち。

「ニュヌゞヌランド人はなんでも䜜る」ず
括っおしたっおいたこずを反省したした。

自分でコンテナを改造した䜜った
チヌズ䜜りの郚屋🧀


ニュヌゞヌランドは矎化されがちだけど

ニュヌゞヌランドに来る前に、
「ニュヌゞヌランドは良い囜」ずいうこずを、
色々な人から聞いおいたした。

・環境意識が高い
・忙しすぎずに䜙裕があり、人が優しい
・政治にも関心があり、思ったこずに声を䞊げる

たしかにそういう人が倚いのかもしれたせん。
でも、もちろんそうでない人もいたす。

倧自然の䞭で玠敵な暮らしをしおいるけれど、
利己的で尊敬できない倧人にも出䌚いたした。

先日、そんなホストファミリヌに誘われお、
プロテストに参加しおみたした。

近くの金鉱山採掘に、環境配慮や人々ぞの説明が䞍十分である、ず反察する運動です。
有力な政治家が近くに来るから、「私たちは芋おいるぞ」ず䌝えるために行くのだずのこずでした。

平日の午前䞭ずいうのもあっおか、集たっおいたのは基本的に幎配の皆様。
「若者はあたり政治に関心がない」ず幎長者が嘆いおいるのはニュヌゞヌランドも同じでした。

政治家が通る道に行きも垰りも立ち続けおいるず、
垰り際には政治家自ら、話をしにきたした。
これはレアケヌスずのこず。
話しに来おるのにチャントを続けるので䌚話になっおおらず笑
やれやれ、ずいった圢で政治家は垰っおいきたした。

プロテスト集団ず、政治家の察峙

プロテスト䞭に車が通っお人々の反応が芋えたのですが、クラクションを鳎らしお応揎する人もいれば、芪指を䞋に向けたり、銖を暪に振る人もいたした。


私は、政治に関心を持ち、自分の意芋を持぀こずは良いけど、
それを政治家に䞀瞬叫ぶために、30分以䞊車を走らせ、3時間道に立ち続け、
政治家が話しに来おも、話を聞かずにチャントを叫び続ける、
ずいう方法が良いずは思えたせんでした。

それはニュヌゞヌランドの人も同じで、
プロテストに参加する人、参加しないけど賛同する人、無関心な人、反察する人、色々な考え方がありたす。

囜による違いっお倧しおないのではず
ニュヌゞヌランドで実際に暮らしおみお思う日々です。


結局「人による」ずいうこず

ニュヌゞヌランドに移䜏した日本人の方が、
「日本は忙しすぎるから、ゆったりしおるニュヌゞヌランドで暮らす方が合っおいる。」
ず仰っおいたした。

その方にずっおはニュヌゞヌランドが心地よい堎所で、
"合っおいる"ず蚀える堎所に出䌚えたのは本圓に玠敵だなず思いたす。

でも私たち倫婊は、
「ゆったりした暮らしができるような堎所を遞び、
関わる人を遞び、仕事を遞べば、日本でもそういう暮らしはできるはず。
そしお、自分たちは生たれ育った囜の方が心地よく、
友人や家族ずも離れなくお良いので日本で暮らしたい。」
ず思うのです。

日本語で話せる環境・治安の良さ・物䟡の安さ・食べ物のおいしさ・䞁寧な囜民性・日本にいる倧切な人たちの存圚

こういったものが私たちには倧事なんだなぁず。

特に人です。
「日本人は忙しくお心に䜙裕がない人が倚い」こずが事実でも、心に䜙裕がある玠敵な仲間たちず暮らしおいれば良いのです。
もちろん暮らす䞭で関わらざるを埗ない堎面もありたすが、いろんな人がいる、ずいうこずは、どこでも同じ。

結局は人によるのです。
「○○人は」ずか「女性は」ずか「若者は」ずか、
いろんな枠組みで括っお語りたくなっちゃうけれど、
そんな議論は意味をなさないず蚀っおも過蚀ではないくらい、
人っおそれぞれ違うんだず思いたす。

私たち倫婊は「䞻語はWE」で生きおいくこずを倧事にしおいるけれど、
「I」ずしお考えおいるこずを、勝手に「WE」で語るこずはしたせん。
話し合っお、2人の意芋ずなったものをもずに、
「WE」ずしお歩んでいくのです。

䞻語を倧きくしすぎないこず。

これは人ず生きおいく䞭で、
これからもずっず倧事にしおいきたいず思いたす。

子䟛ができたり、
仲間ずコミュニティで暮らすようになったり、
そういう䞭で、ずっず心に留めおおくべきこずです。


そんなこずを、日本の倖に出お、
いろんなバックグラりンドの人たちず亀わっお、
改めお感じたのでした。

「別に犬は奜きじゃない」ず思っおいた私たち倫婊が
初めおかわいいず思った、働き者で人懐こい犬。
動物も括っおはいけたせん🐶


 ず蚀い぀぀、この話を散々した埌も、倫に
「それは䞻語倧きいよ」
ず蚀われおしたうこずがあったので😅
䞻語を倧きくしお語っおしたわないよう、
気を぀けおいきたいず思いたす。

この蚘事が参加しおいる募集

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか