見出し画像

旅と料理*ズッキーニケーキ

料理好きにとって、外食はネタ探しです🔍
今回は旅先で出会った「ズッキーニケーキ」を再現した話。

ズッキーニケーキとの出会い

旅先に、空間が素敵で、美味しいコーヒーが飲めて、美味しいピスタチオシュークリームが食べられると噂のカフェがありました☕️

カフェのインスタを見ました。
行きたい。
でも、何より気になったのが「ズッキーニケーキ」。

そのカフェが、元々行こうと思っていた朝市に出店しているとわかりました🌅
ブースに行ってみたらありました、ズッキーニケーキ。

空間が素敵なら後から行ってみようかな💭
ピスタチオシュークリーム食べたいな💭

そんな気持ちもあったけど、料理好きの興味が勝ちました。
食べてみましょう、ズッキーニケーキ。
再現してみましょう、必ず。

ズッキーニケーキ

朝市で買ってきたズッキーニケーキを食べました。
ズッキーニはあまり感じませんでした🤔
でも美味しい…

レモンやスパイスを感じました🍋
ちゃっかり裏面をチェック。
これが大事です。原材料名は含有量の多い順に書かれるから、配分も含めてなんとなく想像できるのです💭

ズッキーニケーキの裏面

カフェでお皿に乗せて出されるより、
物販で購入した方が、原材料表示を参考にできるというメリットがあります💡

味を記憶し、原材料をチェックし、盗めるものは盗みました。
次は、似ているレシピのリサーチ🔍

「ズッキーニ ケーキ」とググったり、
「#ズッキーニケーキ」とインスタで検索したり👀

そして、家に余っていたホットケーキミックスを使いたいという事情も込みで、自分なりのズッキーニケーキレシピを作り上げました👏

ズッキーニケーキのレシピ

①ボウルに卵1個・砂糖70g・こめ油100mLを入れ、もったりするまで混ぜる。

②ズッキーニ200gと、レモンの皮1個分を削り入れる。

ズッキーニを削る
レモンの皮を削る


③ホットケーキミックス200g・ベーキングパウダー小さじ1をふるい、
シナモン小さじ1・カルダモン小さじ1・塩胡椒少々を混ぜる。
→②に加えて混ぜる

④クッキングシートを敷いたパウンド型に流し込み、160で30分→焦げないようにアルミを被せてさらに30分焼く。焼き加減はオーブンによるので、竹串を刺して生地がついてこないかチェック。
ついてこなければ完成✨

再現したズッキーニケーキ

ズッキーニケーキを作ってみて

まずは作ったズッキーニケーキの出来栄えから。

ズッキーニが大きくて水分が多かったのか、
旅先で食べたものよりしっとり目に仕上がりました。

味はだいぶ近くできたんじゃないかな!!
一緒に旅先で食べた夫も、味は近いと言ってくれました☺️

友人にも食べてもらいましたが、
「美味しい!」
「止まらない!」
と言ってくれました。

ズッキーニの味はしない、は共通の感想ですが笑
とにかく美味しいズッキーニケーキを再現できて、
大変満足でございました。

* * * * * * * * * * * * * * *

旅先で出会った料理を再現するのは楽しいです♪

ご当地グルメはもちろん、
たまたま旅先で出会った、その土地とは関係ない美味しいもの、でも良いのです。

ズッキーニケーキなんて、
全然旅先の島根とは関係ないけど、
たまたま出会ったカフェが、楽しい経験をくれた。

そんな旅と料理の、小さな幸せについてでした🍀
ズッキーニケーキ、気になった人は作ってみてください!

この記事が参加している募集

#再現してみた

1,776件

#イチオシのおいしい一品

6,383件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?