見出し画像

【本紹介】美意識を磨きたい人に読んで欲しい「あっ、モデルかな?と思ったら私だった」

こんばんは、おぐみぃです。
前回に続き、今回も本を紹介しようと思います。

今回紹介する本は、女性向けの本として販売してますが、男性にも読んで欲しいものです。


おすすめの本

今回おすすめする本は、豊川月乃さん著書の
「あっ、モデルかな?と思ったら私だった」です。

初めて見た時、タイトルに惹かれ思わず手に取ってしまいました。
この本は8年前に出版されたもので、私も読んだのは5年ほど前になります。
美意識をあげたい、自分磨きしたい女性向けに書いてある本です。

この本を選んだ理由

5年前に読んだ本をなぜ今更おすすめに載せるのかと思う方もいると思います。

私自身20代はとにかく、
「自分にもっと自信が欲しい!」「綺麗になりたい!」
という思いから自分磨きにお金と時間を使ってきました。

美容本や美意識について書いてある本をいくつか読んできましたが、
私が実践して目に見えて変えてくれたのはこの本だけ。
知識をつけるだけでなく、行動にまで変えてくれる本は中々ないと思います。

また、男性にも読んで欲しい本と序盤に書きましたが、女性向けでも振る舞い方や意識することについては男性でも読んだら考え方が変わるのではないかと思ったからです。

私がこの本と出会ってどう変わったか、実体験も踏まえながら紹介したいと思います。


実際にどんなことがあったのか

この本を読んで何が変わったのかというと、「歩き方」と「所作」になります。
中でも1番「歩き方」について変わったので、それについて話していきます。

著者の豊川さんは、自身もモデルでありながらモデルスクールでウォーキングレッスンをしているそうです。
(本に書いてある内容なので、現在とは異なるかもしれません)

綺麗に歩くために気を付けるポイントが本の中に書いてあるのですが、内容がとてもわかやすく次の日から実践できる内容でした。

歩く時に姿勢で気をつけるポイント
重心はどこに置くのか、歩くときにどこまで意識して歩くのか
筋肉はどこに力を入れ、逃していくのか
ヒールやぺったんこ靴によって足先の着地を変えること
など、細かく書いてありました。

次の日から実践したのですが、初めはとても難しかったです。。。

ですが、意識するようになって、目に見えて変わっていきました。
姿勢や筋肉の使い方を意識したことで歩いているだけで見た目がシュッとしていきました。

あとは、周りの友達から「歩き方綺麗」「さらに綺麗になったね!」と褒められるように🎵
これはとても嬉しかったです。
今でも歩き方を意識する時は、この本の内容を実践するようにしてます。

最後に

自分の姿勢や歩き方は、自分では気づきにくく人からどう見えてるかわからないからこそ気をつけておくべきポイントだと思います。

・実際に自分がどういう人として見られたいのか?
・どういう人と仲良くなりたいのか?
誰にとっても大事なことだと思います。

少しでも気になりましたら、ぜひ読んでみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?