マガジンのカバー画像

理念経営

7
運営しているクリエイター

記事一覧

経営理念を社員に浸透させるメリット

OGSシニアコンサルタントの深石です。 理念経営を推奨するOGSでは、これまでも経営理念に関す…

令和時代に生き残る企業と淘汰される企業の違いとは?

OGSシニアコンサルタントの深石です。 今日のテーマは、「令和時代に生き残る企業、淘汰され…

経営理念を浸透させる方法とは?

ではその経営理念を浸透させる効果的な方法は?今回は、経営理念を浸透させる方法について、OG…

経営理念を浸透させる重要性

経営理念は浸透させないと意味がない! (深石)理念経営はエックスラボでも力を注いでいると…

【事例あり】会社のビジョンを実現させる、経営理念の作り方

あなたの会社には経営理念がありますか? どのような思いや考えを持って経営理念を策定しまし…

なぜ人は「挑戦」を恐れてしまうのか?

今年は何かに「挑戦」しようと思っていることはありますか? 私の今年の目標・挑戦の中の一つ…

「MISSION」から学ぶ、使命を持つことの大切さ

企業の経営理念の根幹には、ミッション・ビジョン・バリューがあります。 ミッションは、この企業の経営理念の根幹の1つです。 ・ミッション…企業が果たすべき使命や役割、存在意義 ・ビジョン…企業の将来ありたい姿 ・バリュー…ミッションの達成、ビジョンの実現のためにその企業が共有しておくべき価値基準 また、ミッションは世の中や顧客に提供し続けていく価値を示したものです。 ミッションをさらに深掘りしていくと、自社はなんのために存在しているのか、どのような価値を提供できるのかを