生花

■登場人物
涼白 小百 (すずしろ さゆ)
17-22歳。高校二年生-女優。
偽善者。根は高慢で、唯我独尊。
華々しい世界に強い憧れを抱く。

箔里 支依 (はくり しえ)
17-22歳。高校二年生-大学四年生。
気さく。バイタリティ溢れ、常時ハイ。
生き甲斐は一日中遊ぶ事。

字都 奏介 (あざと そうすけ)
17-22歳。高校二年生-盆栽職人。
ナチュラル。誰にも飾らず接し、ゆるい。
直感で行動、基本眠い。

藤宮 成樹 (ふじみや なるき)
33歳。芸能事務所社員。
辛口。内の者に厳しく、威圧的。
小百のマネージャー。


音声アナウンス。

────────────────────
■脚本
通学路。
小百、前籠のコンビニ袋から水を。
キャップ開けて。
飲む。

小百
生き返る…

自転車のベル。
漕ぐ二人。

支依
今の人

小百
えっ…

支依
昔映画出てなかった?

小百
アレ?

支依
一瞬で消えちゃったけどさ

小百
誰?

支依
知らない?

小百
…終わってる

小&支
(嘲笑)

自転車のブレーキ。

小百
〈私は人より優れている。
文武両道。とりわけ、スタイルは一頭身抜きに出ている〉

賑やかな教室。
シャッター音、連写。

小百
〈上空5.6フィートから友人を見下す。
私以上は見当たらない〉

小百、着席。

支依
小百、例の応募した?

小百
まだ

支依
ビビんなよー

小百
って言うより、流石に自薦は…ねぇ?

支依
そゆ事。推薦しましょッ

小百
助かる

支依
写真とかは?

小百
支依のパソコンに送っとく

支依
了解

チャイム。

支依
See you

近づく足音。

支依
字都ッチ、まだ生きてっかッ

奏介
一応…

奏介、着席。

小百
おはよ

奏介
おやすみ…

小百
〈一層丸まった猫背、花言葉は自堕落が相応しい。
ただ今日も机に張り付いて〉

奏介
ZZZ…

小百
〈貴方は生きていますか?〉

小百の部屋。
携帯、発信。
通話。

支依
はい

小百
聴いて支依大変ッ

支依
何さ?

小百
合格だって!

支依
ぇえーキャー!おめでとー小百ッ!

小百
ありがと!

支依
芸能じーん!

小百
〈なんて、悪いけど当然の結果。早いか遅いかの違い。
さぁ、忙しくなる。私は大輪の花を咲かせるんだ〉

教室。

小百
今までありがとう

鋏の音。

奏介
〈そう言って、彼女は此処を去った〉

一年後。
映画館の扉、開閉。

支依
感想は?

奏介
寝てた…

支依
もぉ、小百が出た映画なのに

奏介
途中までは

支依
で?

奏介
涼白居たか?

支依
ポニーテール

奏介
あー

支依
あんま映ってなかったけど、良かったよ

奏介
そぅ…

支依
腹減った!

奏介
俺帰る

支依
ハッ?逃がすかー!

支依、抱き締める。

奏介
…速やかに解放しろ

支依
昼奢れ

奏介
〈涼白小百、鑑賞される存在。
身体を捧げ、成すがままに鋏を入れられる。
彼女は生けられている〉

支依
冷やし中華

奏介
〈一層厚くなった化粧、花言葉は不自然が相応しい。
ただ今日も笑みを張り付けて〉

支依
400円

奏介
安い…。
〈いつか萎れる。早いか遅いかの違い〉

支依
二名様入りますッ

奏介
〈貴女は生きていますか?〉

小百の部屋。
携帯、発信。
中断。


この電話を未来へ転送します。そのままお待ち下さい

四年後。
再発信。
通話。

藤宮
はい

小百
説明してください

藤宮
何を?

小百
決まってるじゃないですか

藤宮
(溜息)

小百
白紙って、どういう事です?

藤宮
休みだ

小百
…次は?

藤宮
決まったら連絡する

小百
待機?

藤宮
あぁ

小百
……

藤宮
辞めるのは自由だ

鋏の音。

小百
〈そう言って、彼は電話を切った〉

支依家。
ディスクテーブル、開閉。

支依
感想は?

小百
寝てた…

支依
もぉ、小百が出た映画なのに

小百
昔話

支依
で?

小百
…何が?

支依
出来前

小百
さぁ。あんま映ってなかったし

支依
良かったよ

小百
そぅ…

支依
腹減った!

小百
私帰る

支依
ハッ?逃がすかー!

支依、抱き締める。

小百
…離して

支依
昼奢る

小百
邪魔ッ!

支依
…ごめん

小百
来なければ良かった

支依
待って!

小百、去る。

小百
〈私は生きていますか?〉

小百の部屋。
携帯、着信。
通話。

小百
はい

支依
聴いて小百大変ッ

小百
何?

支依
廃校だって!

小百
……

支依
ウチ等が通ってた高校、老朽化で取り壊すッてさ

小百
だから?

支依
その前にね、皆集めて教室で同窓会やろうッつー話を今

小百
興味無い

鋏の音。

小百
〈そう言って、私は絆を絶った〉

鋏、連続。

小百
〈切り刻まれていく。
涼白小百、鑑賞された存在。
身体を捧げ、成すがままに鋏を入れられた。
私は生けられていた。
もはや生命力すら感じられない。
枯れた花をいつまでも飾ってはおけないんだ。
必ず捨てる日が来る〉
助けて…

賑やかな教室。

奏介
今までありがとう

近づく足音。

支依
字都ッチ、まだ生きてっかッ

奏介
一応…

奏介、着席。

支依
校舎にさよならした?

奏介
見たのか?

支依
すっっげー引いた

奏介
おやすみ…

支依
照れんなよー

奏介
忘れろ

支依
…変わんないね、あんたは

奏介
同上

シャッター音、連写。

奏介
〈上空5.9フィートから友人を見渡す。
彼女が見当たらない〉
涼白は?

支依
失踪中

奏介
本当は?

支依
…言えない

奏介
……

奏介、起立。

支依
どちらまで?

奏介
コンビニ。喉乾いた

支依
ホレ

奏介
下戸

奏介、去る。

支依
See you

通学路。

小百
〈助けを求めて、独り彷徨い続けた。
何故此処へ帰って来たのか、わからない。
気付くと、私は故郷の土を踏んでいた〉

自転車のベル。

小百

漕ぐ二人。
幻覚。

支依
今の人

小百
えっ…

支依
昔映画出てなかった?

小百
アレ?

支依
一瞬で消えちゃったけどさ

小百
誰?

支依
知らない?

小百
…終わってる

小&支
(嘲笑)

小百
〈嫌だ…何、これ。…嫌…嫌!イヤぁぁあああッ!
あの日の、あの場所の、あの人は――〉
私を観るなッ!!

自転車のブレーキ。

小百
(息切れ)

奏介
涼白?

小百
へっ

奏介
だ、やっぱ

小百
…字都君?

奏介
どした、大声出して

小百
…別に

奏介
汗…

小百
行って!

奏介、前籠のコンビニ袋から水を。

奏介
水、飲めよ

小百
いぃ…

キャップ開けて。

奏介
生き返るぞ

小百
……

飲む。

小百
(涙)

────────────────────
■提供先
オーディオドラマ制作団体 めみゅっと イツカダレカト物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?