見出し画像

なにを「貯金」するべきか?【プロ奢voicy書き起こしvol.13】

この無料noteは、プロ奢ラレヤーのvoicy なにを「貯金」するべきか?(2020年12月22日公開)の内容をもとに作成したものです。

はい、どうも。

通算約3000人にメシを奢られてきたプロの奢られ屋こと23歳プロ奢ラレヤーといいます。

まれにラジオやテレビに出演したり、普段はtwittertiktokなどで集客をして、そこから依頼を受けて、池袋駅の西口あたりでメシを奢られたり

月698円の月額マガジンを書いていたり、こっそりオンラインサロンを運営したりしています。

この番組では普段から多様な人類と接触し、あらゆる角度から観察をしている僕が、そこから得られた知見や考えなどを共有していきたいと思います。

そしてこの番組は3本、4本連続で録っているんですけど、スポンサーがまだいません(voicy録音当時)。なので金を出したいヤツはTwitterでDMしてください。1件1万円かな、やっていこうと思います。

何を「貯金」すべきか?

はい、今日のテーマは何を「貯金」すべきかです。

よく分からないタイトルで始めさせてもらったんですが、資産について話していきたいと思っています。

最近俗っぽいテーマが多くて、何を貯金すべきかっていうのも、意味不明な日本語だとは思うんですが、つまり僕たちは何を積み上げていくことが、最も資産形成としてはマシなのかっていう話ですね。

僕は「資産があることによる幸福感」っていうものが、よく分からないんですけど、「存在することによる喜び」を感じられるような優れた資産というのはどういったものなのか?

ということについて、簡単に話していきたいなと思っています。

有形資産はクソ

でね、資産って何かというとお金、銀行口座に入ってるお金とか、よく言われているのだったら不動産、お家とか、ブランドバックだったりだとか、売ったら金になるもの。

いろいろな資産があると思うんですけど、どれがいいの?ということです。

どれがいいの?の「いい」っていうのはどれが「俺って何か満たされてる」って、感じやすいかということです。

有形資産はクソですね。有形資産というのは形がある資産のことで、お金も有形です。分かりやすくいうと、あなたが借金まみれになって、差し押さえ業者がやってきた時に、差し押さえられるものがクソってことです。

画像1

お金も、いいテレビなんかも差し押さえされますよね。

そういうものはクソだと僕は思っていて、なぜかというと有形のものは壊れるし無くなるんですよ。

「形のあるものは無くなる」って言いますが、無くなるものって、10年後20年後続く感じがしないじゃないですか。つまり資産があることの喜びっていうのは、今現在に対しては、大きくないはずなんですよ。

僕はあんまり資産があることの喜びを感じられない体質なので、貯金や、お金を集めたり、株に投資しようとか資産形成をしようとか、そういう気持ちは、ほとんど無くて

あるとすれば、死ぬまで無くなんないだろうなってものが積み上がっていく時は、なんとなく特殊な喜びがあるかな、と感じています。

画像2

例えば本を読んで面白いことを知る、これを資産とするなら、僕が植物状態になったりとか、頭打って脳が死ぬとか、そういうことが起こらない限りは、おそらく死ぬまで無くならないものなんですよ。

そりゃあ、重要でないものは忘れていきますけれども、重要なもの、面白かったなというような体験、そういうものは死ぬまでなくならないし、いくら僕が借金まみれになっても、差し押さえられないわけですよ。

記憶を売ったりできないし、例えば僕が「voicyで10分間喋ったことで得られた経験」というのは、少なくともやらないよりは、多少なりとも磨かれていく。

「スキル」という捉え方もできると思うのですが、これって差し押さえできないし、盗まれないじゃないですか?

「お前のその喋り、面白いから俺にくれよ」って言われても売ることも出来ないんですよ。

こういう売れないし人にあげられない資産っていうのは、無くならないからこその積み上げていくことによる永続性というか

これから先の人生でも無くならないだろうなっていうものを、積み上げている瞬間は、たしかにちょっとドラ乗るよなって思います。

今現在を豊かにするもの

結局、全ては"今この瞬間”に面白いとか楽しいとか、つまんないだとか、今どう感じているのかが9割だと僕は思ってるんですが

残り1割ぐらいは、たしかにドラ乗るよな、ボーナスポイントってあるよな、と最近の実感があって

それが乗る時っていつなの?どういう資産を積んでる時なのというと、無形資産だと僕は思っています。

形がなくて、差し押さえられないもの、他人が盗めないもの、売ることができない無形資産は、お金に替える方法はいくらでもあって、たとえ売ったとしても、そのもの自体が無くなることはない。

それを積み上げてる瞬間っていうのは、今現在を豊かな気持ちにしてくれるし、かつ、生きてたら10年後とかにも、豊かなんじゃないかな、積み上がっているんじゃないかな、というのが僕が「今」感じてることですね。

だから、盗まれるもの、無くなるものっていうのはどうでもよくて、逆に盗まれない、無くなることのない無形資産には価値があって、人生を豊かにしてくれる。

スキルとか体験とか、なんかちょっとクサいけど、思い出とかそういうものっていうのは、死ぬまではずっと残っていくわけですよね。

なので、僕の人生が続いていく限りは残っていくもの。今それを積み上げているという実感を持てることは、今現在も豊かにする。

僕は基本的に10年後豊かになるとか、そういうことはどうでもいいと思っているけれど、今この瞬間に気持ちよくなることを考えた時に

資産を積み上げることによって、現在の気持ちよさを邪魔するものを退けることができる。

画像3

たとえば、もし今老後にどうやって生きてくんだろうと不安でたまらないとか、それによって今の頭脳のリソースが割かれてしまっているのであれば

「老後のために2000万積み上げる」っていうのは今現在においてもいいことじゃないですか?

だって考えないで済むんだから。

で、そういう先のことへの不安でリソースが割かれる人の割合って意外と多いらしいんですよね。僕は別に不安を感じないしどうでもいいんだけれども

何となくこの先の人生でずっと積み上がっていくもの、なくならないもの、体験、思い出、スキル、何でもそうですけれども

そういうものを積み上げてる瞬間というのは、ちょっとお得な気持ちにはなる。ドラ乗ってるなと感じる。

今日ふと、こんなことを思ったので共有しました。

僕は別に、将来豊かにするために本を読んでるんじゃなくて、今楽しいから読んでるだけだけだったり

voicyも「これで一儲けしてやろう」とかそういうこともなく、単純に10分間喋るっていう、ひとつ面白い訓練っていうかですね

走り込みしたらストレッチしたくなるし、筋トレしたらストレッチしたくなるですか。

そういうひとつの一環として、やってるだけなんだけれども、こうやって話し続けることで、もし毎日365日Voicyで10分間喋り続けたら、残ってるものも多分あって、きっと1年後には、ちょっと上手くなってるはずなんですよ。

画像4

それってなんだかちょっとだけ、お得な気持ちはするよね。

何がお得なの?って言われたらわからないけど、という話でした。

ぼやぼやっとした曖昧な話なんですが、資産ってそういうもんだよね。


というわけで今日も10分間ダラダラと、よくわかんない話をしてみたんですが、いかがだったでしょうか?

よかったらVoicyにコメントを書いてくれたり、twitterでシェアしたり、よろしく。ということで今日はこれで終わり

バイバイ。

__________________

▼voicyスポンサーの申し込みはこちらから

▼もっと色んな話や深い話を読みたい方は、ぜひ「ぷろおごマガジン」をどうぞ!(初月無料です)


こちらのアカウントへのサポートは、スラム編集部への支援となります。よろしければ感想やご要望なども頂けると嬉しいです!