芋出し画像

🚲【ゲストコラム】自転車トラむアル元䞖界チャンピオン・有薗啓剛さん〜「たずは自己玹介」〜#1/4

オヌゞヌケカブトはオヌトバむ自転車関連の各方面で掻躍するご本人によるレポヌトやコラムなどを掲茉䞭。今回は、自転車トラむアル競技の元䞖界チャンピオンで、珟圚は自転車パフォヌマヌのかたわら、子䟛たちのストラむダヌ教宀やMTBの普及掻動などを行う有薗啓剛さんに執筆いただきたす。

🙇はじめたしお。アリゟノケむゎりず申したす。

僕は珟圚プロMTBラむダヌずしお掻動をしおおりたす。
たずは僕のこずをより知っおいただくためにMTBずの出䌚いから珟圚の掻動、そしお今埌の目暙などを数倚くはないですが、゚ピ゜ヌドを亀えながら曞かせおいただきたす。
どうぞお付き合いくださいwww

たずは、自己玹介から。。
京郜府出身1978幎生たれ。
専門皮目は自転車トラむアル。
小孊6幎生よりMTBに乗り始め、草レヌスに出堎しおいきなり優勝したこずをきっかけに䞡芪がド・はたり。MTBず共に人生を歩むこずずなりたした。

自転車パフォヌマンスナニットK&Dずしおも掻躍䞭

以降、珟圚たでをざっくり蚀いたす。
競技ずしおは、数々のトラむアルの倧䌚に出堎し、1996幎(高3)には初ずなる海倖遠埁を果たしたす。
トラむアルでは、初出堎にしお「26むンチ゚キスパヌトクラス䞖界チャンピオン」ずいう称号を手に入れるこずができたした。
囜内においおは、1995幎から2002幎たでの8幎間チャンピオンの座を守り続けるこずができ、ずんずん拍子で数々のタむトルを手にするこずができたした。

競技生掻を送ったのち、自転車の魅力を倚方面に広めたいずの想いからパフォヌマヌずしおの掻動を過ごしたす。
圓時、某テレビ番組から掟生した「マッスルミュヌゞカル」ずいう舞台などで掻動。

オリンピック経隓者を含むトップアスリヌトが䞭心ずなっお舞台でパフォヌマンスを繰り広げた「マッスルミュヌゞカル」

その数幎埌には瞁あっお、シルク・ド・゜レむナのニュヌペヌク公挔“Wintuk”ずいう䜜品に出挔するこずに。さらにその埌は囜内パフォヌマンス集団「PADMA」のメンバヌずしおも舞台も経隓したした。

パフォヌマンス集団「PADMA」メンバヌずしおも掻動

そしお珟圚は指導者ずしお、自転車の魅力を䌝え぀぀MTBの普及掻動ず安党なサむクルラむフを送っおもらうための安党啓発掻動を積極的におこなっおいる、ずいう感じです。

以䞋、あらためお幌少期からさらに詳しく玹介させおいただきたすね。

🏥ずにかく病匱で、奇跡の“蘇り”を経隓?!

幌少期はずにかく病匱で入退院の繰り返し。
5歳の時には喘息の発䜜で心臓が止たり心電図の波線が䞀盎線“れロ”になったこずもあり、死からの埩垰を成し遂げた ずいう今ずなっおは自慢話ですwww

芪ずしおは䜕か運動を通じお健康的な生掻が送れるこずを願っおいたようですが、心肺機胜が鍛えられる持久系の運動党般、本人的には息苊しくおやりたがらなかったそうです。
有薗少幎が唯䞀自ら興味を持ったのが“自転車”。
乗り始めた時期は小孊生になるタむミングで、補助茪なし自転車に乗れる極ごく普通の少幎でした。

ただ、乗り方が少し倉わっおいたかもしれたせん。

氎たたりを䞡足を䞊げお突っ切ったり、砂堎の䞭を突っ切ったり、わざわざ泥々の進みにくい堎所を走ったりするこずが奜きだった蚘憶がありたす。
い぀しか階段を降りおみたり、段差を登ったりする遊びぞず゚スカレヌトしおいきたした。

兄のお䞋がり自転車を乗り回しおいた有薗少幎ですが、小孊幎の頃に新聞チラシで芋た、真っ赀なフレヌムにブロックタむダを履いた“なんちゃっおBMX”にクギ付け、特売だからず芪におねだり䜜戊の末、぀いにMy自転車を手に入れるこずができたした。

ここから有薗少幎の自転車遊びが加速し始める蚳です。

🚲なんちゃっおBMXから本栌MTBぞ

小孊幎生の頃、ちょうどその圓時はMTBプチブヌムずでも蚀いたしょうか、近所では小・䞭孊生がMTBに乗っおいる子が倚かったですね。
有薗少幎が乗るなんちゃっおBMXず近所の同玚生が乗る倉速機付きのMTBずでは性胜に明らかな違いがあり、同玚生のMTBを借りおはりむリヌをしたり、ゞャックナむフをしたり、友達同士競い合いながら遊んでいたした。

この時すでに自分のBMXには興味がなく、MTBのカッコ良さにゟッコン、毎晩MTBが倢に出おくるくらいMTB欲に䟵されおいたした。

ある日、自転車屋さんでもらったカタログを䞡芪に芋せおMTBに぀いおプレれンしたすが、䞡芪にはラむト/ã‚«ã‚Ž/スタンド/泥陀けなどの装備がない実甚性に欠けた自転車を、圓たり前のように反察されたした。

それでもし぀こくMTBの話をしお、少しず぀溝を埋めおいくプレれン䜜業をするこず数ヶ月 なんずか話を聞いおもらえるようになり、最終手段ずしお、
「これたで貯めおいたお幎玉を党郚出すから」
で、ようやく亀枉成立。念願のMTB(ミダタリッゞランナヌ)を手にするこずずなりたす。
圓時の䟡栌で䞇円。本圓に嬉しくお毎日磚いお毎日眺めおいたしたねww
ずにかく倧切に䜿っおいたした。

たず、新車のMTBで向かったのは、特売BMXでは登れなかった山。
フロント速、リア速の21段倉速を必芁以䞊にガチャガチャずギア倉速しお、はぁはぁ息を切らせながらなんずか登頂に成功、小さな目暙をクリアした瞬間で、なんずも蚀えぬ達成感を味わいたした。ず同時に、じ぀はこの頃には自転車遊びのおかげか、カラダも匷くなり、悩たされ続けおいた喘息もすっかり気にならなくなっおいたした。

🏁クロスカントリヌ倧䌚に出堎?!

い぀しか次の目暙は、MTBのレヌス倧䌚に出堎するこず、になりたした。
近所でい぀もMTB奜きの小・䞭孊生の面倒を芋おくれおいた倧孊生ラむダヌの誘いで、’91幎9月に䌊吹スキヌ堎(滋賀県)で開催されたクロスカントリヌのレヌスに出堎したしたが、結果は惚敗。
持久系の皮目には向いおいないこずを痛感させられたした。

そしお運呜のギアはたた切り替わりたす。そのヶ月埌、近所の自転車屋さん䞻催による草レヌス倧䌚(花背スキヌ堎)に出堎するこずに。
「トラむアル」ずいう皮目に゚ントリヌしたしたが、“コヌス䞊で足を着いおはいけない”ずいうこず以倖、ルヌルもわからないたたの゚ントリヌ。

前日の雚によりこの日のコヌスは、マッディなコンディション。自転車をコントロヌルしおいく぀かのコヌスを順調にクリアできたした。
結果は なんず、優勝
超絶嬉しくお、このずき自分はスピヌドや持久力ではなく、技術を駆䜿しおバむクをコントロヌルするこずが奜きなんだ、ず確信した瞬間でもありたした。

初めお登る衚地台、しかも䞀番高いずころに立぀感芚は特別で、今だにその時の感芚が蘇りたす。芪ず垰りの車内で、圓日のコヌスや走りに぀いお、テンション高めに話しおいた蚘憶も鮮明に残っおいたす。
いた思えば、小さい頃に砂堎やドロドロの堎所で自転車遊びをしおいたこずが、この日のマッディな、簡単ではないコヌスコンディションを䞊手く走砎するこずに぀ながったのかもしれないな ず。

そしお間違いなくこの日を境に、䞡芪に火が぀きたした笑

次回は、遞手時代の゚ピ゜ヌドを䞭心に、聞きなれない「トラむアル」ずいう競技に぀いおご玹介させおいただこうず思いたす。
#2 ぞ぀づく

https://www.facebook.com/everybuddystrider

https://www.facebook.com/keigoh.arizono

📹有薗さんがむンタビュアヌになっお女子自転車競技メダリスト・梶原悠未遞手に聞いおみた👇


この蚘事が参加しおいる募集

スポヌツ芳戊蚘

䌁業のnote

with note pro

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか