見出し画像

冒険研究所書店、出張する!

気がつけば、書店オープンから1ヶ月半が経とうとしています。はやい。

思い起こせば、1月末に「そうだ、書店を開こう」と急に思い立ち、それから「さて、とは言うものの、本屋ってどうやって始めれば良いのだろうか???」と、まったく未経験の書店開店に向けて突っ走ってきました。

思いついてから約4ヶ月後の5月24日にはオープン。

急に始めた冒険研究所書店も、おかげさまで様々なメディアで取材もしていただき、取り上げていただきました。

●朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASP5R6V0MP5QULOB01D.html
●NHK首都圏ネットワーク
●NHKワールド
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/videos/20210629211529042/
●テレビ神奈川 猫のひたいほどワイド
●神奈川新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/32f8287216ad0a9df4fbc5de8eed257daf077caf
●読売新聞 紙面のみ
●雑誌 Daytona(デイトナ)7月号掲載
●雑誌 PEAKS 7月号にインタビュー掲載5ページ
●雑誌 Tarzan(ターザン)掲載
●ラジオ J-WAVE 「GOOD NEIGHBORS」
https://www.j-wave.co.jp/original/neighbors/talk/141.html
●ラジオ TOKYO-FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」
https://audee.jp/news/show/81448
●ラジオ J-WAVE「LOHAS TALK」
https://www.j-wave.co.jp/blog/lohastalk/2021/05/post_3197.html
●ラジオ FMヨコハマ「Lovely Day」
https://blog.fmyokohama.jp/machikado/2021/06/post-0f59.html
●ラジオ FM HOT 
https://youtu.be/7Am2LddU-0M
●ラジオ FMやまと
https://www.facebook.com/fmyamato/posts/4495978983779694
●ウェブメディア 新潮社フォーサイト
https://www.fsight.jp/articles/-/48014
●ウェブメディア Akimama 
https://www.a-kimama.com/culture/2021/06/115796/
●タウンニュース
https://www.townnews.co.jp/0404/2021/05/28/576681.html

今後の予定
●雑誌 Be-PAL
●雑誌 山と渓谷
●ラジオ ニッポン放送「戸田恵子オトナクオリティ」https://ameblo.jp/toda-keiko/entry-12684937210.html
●ラジオ FM NACK5「松井咲子の気になる子さん」 https://www.nack5.co.jp/program/kininaruko795/

と、まだあった気もしますがこの1ヶ月半はこのような感じでした。

そして、7月4日からは、冒険研究所書店が横浜に出張しています。みなとみらいの桜木町駅目の前にある商業施設「コレットマーレ」5階に、STORY STORY YOKOHAMAという有隣堂の新業態店舗があります。
https://www.yurindo.co.jp/storystory-yokohama/

冒険研究所書店オープン2週間のころに、こちらの店長さんがいらっしゃり、何かコラボしませんかとご提案をいただいた。全く書店未経験で、あたふたしている頃の申し出だったので一瞬ひるみましたが、これはやらなきゃいかん!と奮起し準備しました。

7月30日まで、私が選書した50冊のオススメ本と、冒険研究所書店のオリジナルグッズなどを並べています。

画像1

画像2

画像3

7月17日(土)14時からは、こちらでのトークイベントも行います。

「冒険と読書」というテーマで、極地のことと書店を始めたこと、読書との関係などお話ししようと思っています。書店を始めて気付いたことや、これまで行ってきた極地冒険に対する新しい視座があります。最新のトピックとして、冒険と読書についてじっくり質問もいただきながら、みなさんと理解を深めていければと思います。

イベントは申し込みが必要です。会場での参加と、後日のアーカイブ視聴もありますので、遠方の方や当日会場に来られない方も聞くことができます。

ぜひご参加ください。


さて、冒険研究所書店は日々リニューアルしています。最近では、畳の小上がりを作りました。

画像4

画像5

↑↑↑こんな風に、寝そべって本を読むもよし。

また、オリジナルグッズも種類を増やしています。

画像6

↑↑↑ブックカバー

画像7

↑↑↑マグカップ

ECサイトも稼働を始めましたので、ぜひご利用ください。

夏休みは、小学6年生たちとの100マイルアドベンチャーが待っています。今年で10年目となる、小学生たちとの100マイル歩き旅です。7月29日から8月22日まで、私は書店に不在となってしまいますが、お店の営業はします。

ぜひ、直接お店に足を運んでいただいて、冒険の雰囲気を感じていただければと思います。

今日のところはこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?