見出し画像

【無収入うつ病日記】すごい!役所に行けた日〜2023.05.31〜

2023.05.31

23:11就寝、24:41入眠、8:15起床。
昨日は病院にも歩いて行き、心も身体も疲れていたはずの一日でしたが、なかなか寝付くことができませんでした。
布団には入ったのですが、また自分の中に”イヤな考え”が湧き出してきて…。。
そして、つらい思考の渦に飲み込まれていきました。。
ここ1週間はすんなりと眠れていたので、久しぶりのその感覚がとてもキツかったです。


起床後、身体の調子は良い感じがしたので散歩にでも行ってみようかと思ったのですが、午前中は曇り予報…。
でも午後からは晴れるといった天気だったので、どうせ出かけるなら晴れてからにしようと、午前中は昨日百均で買い出したあれこれを整理したり、部屋の掃除を少しだけして過ごしました。

それからは晴れてくるまで、noteのマガジンを作成するためにトップ画像の加工。
いろいろ試行錯誤しながら作業して「やっとできた!」と思ったら、なぜか保存できずに、またイチからやり直し。。。
そんなこんなでしたが、日記と症状をまとめたマガジンを2本作成。

それと、noteに一番最初に投稿した記事にもトップ画像を作って再公開しました。

でも今日の日記のトップ画像を書き出したら、これもなぜか左下の海のイラストだけ無い状態…。
いろいろ試してみたけど、ダメっぽい。気に入ってたからちょっと残念。。
明日もまた、できそうだったらいろいろ作業してみよう。

今日はこの日記以外に文章を書くことはありませんでしたが、デザインをいじっている時間もいいですね。
時間がどんどん過ぎていきます。


作業をしている時、ふと「あ、役所行かなくちゃ」と思ったんです。

私は個人事業主なので国民健康保険。
働いてた時は「病院なんて行くこと殆どないし、ちょっとくらい遅れてもええやろ」と仕事の忙しさにかまけて滞納しちゃってたりもしてました。
そんでここ数ヶ月、ずっと保険料の支払いをした記憶がなかったんですよね…。
でも、いま、私はめっちゃ病院行ってるし…。
病院に行く度に、毎回罪悪感が心に浮かんでたんです。
なので、その罪悪感を払拭するため、役所に行くことにしました。

散歩の目的ができました。

そう思いついたら「どうせ役所まで行くのなら」と”近くにある図書館にも寄ってみようかな”という気持ちになりました。

昨日病院に行った時、予約よりも少し早い時間帯に到着してしまったので、時間潰しに病院近くの本屋さんに入ってみたんですよね。
もちろん、人も場所も怖かったけど…。その時は、行ってみようって思ったから。

極力他の情報やお客さんを目に入れないようにして、病気コーナーの棚に向かい、数冊をぺらぺらと立ち読みしました。
「読んでみたいな」と思う本もあったのですが、やはり金銭面の不安も強くて、買うことは断念。。

でも、図書館はタダです。
どうせ役所まで行くなら、ついでに図書館にも行ってみようと思えました。

でも、役所も図書館も、人が多い場所。
知り合いや元職場の人に会う可能性も高いです。怖いです。
今日も予防のために頓服を半錠飲んで出かけました。

役所は待ち時間を覚悟していましたが、待つことなくすぐ窓口に行くことができて良かったです。
「滞納している分の保険料を支払いたいのですが…」と、窓口のおじさんに言えました。
調べてもらったら結局、これまでの分は去年の私が一括して払ってくれてました笑
去年の自分、グッジョブです。
信じられへんかもやけど、来年のお前な、うつ病で無収入になるんやで。
払っといてくれてありがとね。

窓口のおじさんとも、ちゃんと受け答えができました。
病院の先生や知り合い以外の人との、久しぶりのコミュニケーションです。
話していて感じたのは、自分の口調が以前と比べて”穏やか”になっていること。
これまでは”ハキハキ!” ”元気!” ”うるせぇ!”って感じだったのに…。
自分じゃ無いみたいでした。

そのあとは図書館にも行けて、病気に関する本を4冊借りました。
まだ読んでないけど「読みたいな」と思える時までは、とりあえず積ん読です。


でも、こうして『なんか調子いいんじゃね?』『もしかしたら治ってるんじゃね?』と思える感じで過ごせているのは、たぶん、いやきっと、薬のチカラだろうなーと思います。

精神的・身体的にいいこともあれば、ちょっと不安な面もあります。
・物忘れ うっかり
・ふらつき 立ちくらみ
いまの私はそんな副作用も感じていますし、先生にも伝えてます。

いまのところは別に、生活するのに困る!ってほどじゃ無いです。
「後でコレをやるついでにコレもやろう」とか思っても、その時になると片一方を忘れちゃうとか。
なんか物事を効率よくこなせないというか…。
そんな感じです。

たぶん、薬のチカラで脳全体がボーッとしてるんでしょうね。
新規ウィンドウが立ち上がりまくってオーバーヒートしまくってたけど、薬のチカラで脳内の『ウィンドウを閉じる』ボタンが押されて、全ての画面が強制的に閉じていってるみたいな。
つらいことを思い出す画面も、将来の不安を感じる画面も、『死にたい』と思う画面も、『あ、麦茶いれよう』と思う画面も、『トイレットペーパー替えよう』と思う画面も、何もかもぜーんぶ。

ふらつきも立ちくらみも、倒れちゃう・転んじゃうとかのレベルではないです。
「おっと」
『くら〜』程度です。
歩いている時には足腰の力が弱くなっているのも感じますが、これは薬の影響なのか、単純に運動できていない日が続き過ぎたからなのかはよく分かりません。
たぶん、どっちも、なのかな。

薬のチカラを受けている。
その状態に居続けることにも不安はありますが、とりあえずは薬と先生を信じてみようと、いまは思っています。


でも今日、結構しんどい瞬間もあったんです。

役所・図書館からの帰り。
家の近くで、たぶん、元職場の人とすれ違ったんです。

向こうはバイク、こちらは徒歩。
普段は車道や通行人を目に入れないようにしてるんですが、その瞬間はなんか見ちゃったんです。
そしたら、その人が、その人のバイクで走ってた。

向こうが私に気付いていたかは分かりません。
目に入れたのは一瞬だったし『たぶんそうだ!』って思ってからすぐさま下を向いたので、職場の人だったのかどうか、100%ではないかもしれないです。
でも、たぶん、そうだった。

心臓がバクバクしました。
「うわぁーーーーーーーー!!!!!!」ってなりました。
しんどかった。怖かった。

パニック予防の頓服を飲んでいて良かったと思いましたし、帰ってからも追加で飲もうかとも思ったのですが、あまり薬に頼りすぎるのもな…と思って、帰宅後もしばらくは飲まずに過ごしました。

しばらくパソコンに向かって作業に集中するようにしていたら、パニックになりかけていた脳も落ち着き始め、結局は追加で薬を飲むことはなかったです。

めっちゃしんどくて怖い思いもしたけど、『追加で頓服を飲まなくても済んだ』という経験は、今後の自分にとって大きいものだと思います。

役所と図書館に行けた。
とりあえずは、そんな自分を褒めてあげたいと思います。


”昨日の自分へ”
すまんなー。
今日、頑張って管理会社に電話したけど、定休日やったわー。
また電話できそうな気持ちの時にチャレンジするから、堪忍してやー。
スリッパは洗ったでー。えらいやろ。

”明日の自分へ”
昨日と一昨日、2日連続で外に出て疲れてるやろー?
今日は雨が降るみたいやし、身体しんどくなるやろうけど、無理せんようにな。
散歩も焦らんでええし、やらないかんことは特に無いで。
またつらい気持ちになった時は、薬飲んでいいしな。
もしめっちゃ気持ちがしんどくなったらポテチも買って食べたりしていいしな。
お金も太るんも、だいじょうぶや。たぶん。知らんけど。

「noteで稼ぎたい!」そんな想いで書き綴っているのでは決して無いのですが…。 なんせ無収入の現実です。。。 もしお気持ち・お心添えを頂けることがあるのなら、めっちゃ嬉しいです! 治療に向けての日々のため、大切に使わせて頂きます。