見出し画像

猫の家07:トイレの中に猫トイレがある間取り

トイレの中にトイレのある間取り。
猫トイレを人のトイレの中に、置く場所がある間取りを作りました。

猫と中庭の集合住宅


猫のトイレって、どうしても匂いがするし、猫トイレの中に敷く砂も飛び散る。。。猫にどびちらされる事もあるし。。ある意味ちょっと困ったものなんです。

そんな訳で、人のトイレと一緒にして、便所の中に、猫のトイレを置く検討してみました。
ついでに、猫を飼うのに必要な物の置き場所も考えてみました。


猫と中庭の集合住宅

人のトイレの脇に、猫のトイレを置くと、猫トイレの上の空間は空いているので、棚と収納をつくって、猫砂置場にしています。換気扇も、天井では無く、猫トイレのそばの高さに換気扇をつけて猫の匂いがこもらない様にしています。

人がトイレに入っている横で、猫もトイレに入ってる?って考えると、不思議な感じですが。。。
並んでもよおしていると考えると。。。シュールな光景が想像できちゃう。
実際は、人がトイレに入る時は、猫には出て行って貰うんです。


猫と中庭の集合住宅

汚れは、トイレの部屋の中だけで住むので、家の中は清潔そのもの。
暮らしが快適になるはずです。

「猫と中庭の集合住宅」
構造:木造3階建て
用途:集合住宅
敷地面積:74.63m2
延床面積:116.70m2
設計:株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士建築士事務所


この記事が参加している募集

#猫のいるしあわせ

22,405件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?