見出し画像

曲の懐かしいさは日本人のほうが得の巻。

思えばその昔は、邦楽と洋楽はすごい違いでした。
なんと言いますか、洋楽はもうイントロから洋楽に聴こえました。
それがよくあるコード進行の曲だったとしてもです。
中学生の頃は洋楽を聴いているとちょっとかっこよかったかも。
違いはそれだけではありません。
レコード屋さんでも洋楽とか邦楽とかって売り場が別れていました。
日本では洋楽を日本語に替えて歌いヒットした曲はいっぱいありますが、日本の曲が海外でよく歌われているのはちょい前までは「SUKIYAKI」くらいででしたでしょうか?
日本人が有名外国人ミュージシャンの演奏や音などを真似ることはよくありましたが、外国人が日本人ミュージシャンの演奏を真似る例はあまり知りません。
こうしたことを考えると、音楽的には日本は世界にあまり知られていないのだなあと思います。
しかーーーーしです!
私たちにとっては実は良いこともあるのです。
というのは!!
たとえば、アメリカ人とかだったら70年代の日本の曲を聴いて「懐かしいねー」とか思いません。
ですが、我々は日本の昔の曲はもちろん、アメリカの曲も「懐かしい」ではありませんか!
そう、アメリカ以外の曲もいっぱいありました。
つまり、日本人はアメリカ人よりも2倍以上懐かしい曲があるのです!
それって実はすごくないですかね。
いやー、日本で育ってよかった、よかった!
さて、8月1日に私がベースを弾いている歌謡曲・洋楽バンドのライブがあります。
いつも笑顔のNaoeさんがフロントです。
ヒット曲しかやりませんよ。
ぜひ聴きに来てくださいませー。

210801_Naoe鶏さま


■8/1(日) 荻窪ルースター
よみがえる70's~90's洋楽・邦楽ヒットパレード
OPEN 15:00/START 16:00
CHARGE:3500円+オーダー
Naoe(vo) with 鶏さまKINGS…長澤紀仁(g) 赤石香喜(pf) 岩佐真帆呂(sax) マツモニカ(hrm) ぶちかま志郎(b) 大西英雄(ds)
誰もが心に残る楽しいヒット曲大満載。もうイントロからウキウキさせちゃいますよ。ぜひお越し下さい。
25名さま限定ライブです。
お名前、人数と全員の携帯電話の番号を明記の上、rooster@mvc.biglobe.ne.jp までご予約のメールをお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?