見出し画像

全力で推したいゲーム。「ドラゴンクエストタクト」がアツい!!

こんにちは、ゲーム大好きデザイナーのogi(@TakuyaOgiyama)です。

今日は「#全力で推したいゲーム」というテーマで今僕がハマっているゲームを紹介したいと思います。

普段はスマホのソーシャルゲームに1週間で飽きてしまう僕ですが、このゲームだけはめちゃハマりしました。

それはズバリ、「ドラゴンクエストタクト」です!


ドラクエタクトとは?

僕は、誰もが知ってるゲーム「ドラゴンクエスト」が大好きです。
その中でも「ドラクエモンスターズ」が大好き。

これは普通の「ドラクエ」と違って、操作するのは勇者ではなくモンスター。
勇者が一方的に魔物を蹂躙するストーリーではなく、魔物を仲間にして他の魔物を倒していく、要するにポ○モンみたいなゲームです。

僕はドラクエの中でもモンスターが大好きで、可愛いやつからかっこいいやつまで色んな種類のモンスターを眺めるのが大好きです。

そんな「モンスターズ」っぽいゲームがついにスマホで出ました!!
それが「ドラゴンクエストタクト」。


ちょうど最近テレビCMもやっているので知ってる方も多いかもしれません。

こちらは主人公が魔物を操るマスターとなって魔王を倒しにいくストーリーで、ドラクエモンスターズさながらにものすごいたくさんのモンスターが登場します。


戦略バトルがアツい

ドラクエタクトはこんな感じで、モンスターを動かしながら戦います。

画像2

青いマスが移動できるマス。
赤いマスが攻撃が届く範囲を表しています。

遠距離攻撃ができるモンスターは後方に構え、近距離メインのモンスターはガンガン突っ込んでいく、といった戦略を立てながら敵を倒すゲームです。

ドラクエのメイン要素でもある、とくぎや呪文ももちろんあります。

画像3

画像4

呪文のエフェクトもカッコいいし、何より呪文は遠距離攻撃が多いので、このゲームではかなり重要な要素になってきます。


モンスターがカッコよくてアツい

ちなみにこちらが今の僕のパーティ。

画像5

モンスターはソシャゲ特有の「ガチャ」のほか、ドラクエ伝統の倒した後に起き上がってこちらを見ているやつでゲットできます。
僕のお気に入りはなんといっても竜王。

画像6

ドラクエの大御所ザ・ボス⁇?系最高のカッコよドラゴン、など数々の異名を持つ(僕の中で)カッコいいモンスターです。

技もド迫力で、カッコいい。
見た目も男の子好みでカッコいい。
「竜王」っていう名前も中2っぽくてカッコいい。

最高です。

画像7


ちなみに、可愛いモンスターも登場します。

画像8

画像9

弱いのであまり使わないですが。。。


「ドラクエタクト」が今すごくアツい!

というわけで、ドラクエが好きな方、中でも「モンスターズ」が好きな方は絶対ハマるゲーム「ドラクエタクト」。
ものすごくオススメです。

僕はもともとモンスターズが好きで、それに加えて戦略ゲームも好きなので、「ドラクエタクト」は相性抜群でした!

これからもイベントの追加やモンスターの追加があると思うので、ずっと楽しめそうな予感がします。

この記事で「ドラクエタクト」が気になった方は是非プレイしてみてください。

ぜひ僕とドラクエタクト仲間になりましょう。

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!