復活note 再び人生を振り返る。そして、やはりnoteはすごく良い。

みなさんこんにちは。
TAKUYA OGIYAMAです。

しばらくネットから姿をくらまし、人生を生きることだけに専念しました。
Facebookだとか、Twitterだとか、noteとか他のサイドプロジェクトとか、とりあえずそういったものにほとんど関わらず、約2ヶ月を過ごしました。

そんなわけでこのnoteを書くのも2ヶ月ぶり。

そんなわけで、本日はこれまで僕が何をしていたのか、そして、現時点での人生の振り返りを書いていこうと思います。

例によってこのnoteは僕の思考の整理がメインになるので、タメになる情報とかはほとんど出てきませんので、ご了承ください。


2ヶ月間、僕は何をしていたのか?

まず、僕がこの2ヶ月何をしていたか、についてですが、
簡潔に言えば、『働いて』ました。

ただひたすら、仕事をし、家に帰り、寝て、遊び、生きていました。

何か重要な極秘プロジェクトに関わっていたとか、2ヶ月間世界を回っていたとか、そういったカッコいい理由ではありません。

ひたすら、仕事と日々の生活に尽力をしていました。

仕事が変わり、住む場所が変わり、働き方が変わり、、
いろんなものが目まぐるしく変わり、余裕を失った僕は、とりあえず今の環境に順応することだけを目指しました。
...というより、他のことに注力するだけのエネルギーを確保できていませんでした。

なので、とりあえずまずは『働く』ことに専念し、それ以外のことはほとんど後回しにして”慣れる”ことに全力を注ぎました。

音信不通になったことで迷惑をかけた方、すみません。
とりあえず、ここから諸々動いていきます。


最近の僕について語る(どーでも良い話)

せっかくなので、最近の僕がどんな状況なのか、直近の話をしましょう。

最近は温泉にハマっています。
地元になかなか良い温泉があり、疲れた日は温泉で体を癒しています。

中でもサウナがお気に入りで、先日初めてサウナ→水風呂の最強ムーブを体験しました。
水風呂に入った瞬間、現実世界とは隔絶された悟りの世界に入ったかのような感覚を味わいました。

これだからサウナはやめられないぜ。


あと、最近「AirPods Pro」を書いました。
みなさん大好き、耳からうどんでお馴染みの、あのイヤホンですね。

うどんもだいぶ短くなり、耳にカシューナッツ挟まってるみたいな見た目ですが、性能はかなりのもの。

僕は正直音質とかにあまりこだわりはなかったのですが、「ノイズキャンセリング」の秀逸さと、iPhoneとの接続の速さ、それから何より、落としてもGPSで場所が分かる機能に惹かれて書いました。

僕はこれまでにイヤホンを5回くらい紛失しているので今回も無くす可能性は高いですが、そんな時はGPSで探せるので、まあ、問題ないでしょう。

あ、あとiPhoneが最新の「iPhone12」になりました。


最近ずっと漫画の「ナニワ金融道」を見ていました。
これがめっちゃ面白い。

版画みたいなインパクト大の絵もさることながら、金融業界の裏側を描いたストーリーが魅力です。

ここ数週間ずーっと読んでいて、昨日ついに最終話を読み切りました。
「GANMA!」というアプリで260話くらいあったので、読み切るまでは大変でしたが、一切飽きる事なく読み切れまっせ。

課金しないと読めないよってに、ちとばかしハードルは高いんでっせ。


以上、現場からの速報をお知らせしました。


これまでの数ヶ月を振り返ってみる

さて、どーでも良い話は置いておいて、これまでの振り返りをしてみましょう

とりあえず仕事は、順調です。
一時期だいぶ忙しくなって、家に着く頃には23時、みたいな日々が続きましたが、過去の経験を活かして上司に相談。

なんとか今では19時には仕事が終わるようになりました。

さらに、念願のリモート勤務を実現
これも僕が上司に相談をした結果です。

リモート勤務は非常に快適です。
作業にも集中しやすく、往復の通勤時間が無いだけで人生はかなり充実します。


続いて、体調ですが、これもまあ良い感じ。

特に体調を崩すようなことはありませんし、気持ち的にも元気に過ごせています。
疲れた時は温泉に入ればリセットできますし、寝る時間さえ確保できていれば健康上は全く問題なさそうです。


プライベートは、相変わらずの状態ですが、充実しています。

最近は以前よりもお金が自由に使えるようになり、趣味などに使えるお金が増えました。
そういった要因もあり、以前よりも自由に過ごせています。

時にはアフタヌーンティーに行ってみたり、

画像1

時にはドローンを買ってみたり。

画像2

なんだかんだで充実しています。


一方、サイドプロジェクトはおざなりになっていました。

チームでやっているプロジェクトについてはタスクが停滞気味...
これらは今度の連休できっちり仕上げなければなりません。

個人的なプロジェクトについてもあまり取り組めていなかったので、これもまた連休で挽回をする必要があります。


これからのことを考える

さて、ではこれからどう生きていくか。
今一度立ち止まって考えてみます。

ここではそれぞれの項目ごとに目標設定をしていこうと思います。


・仕事

まずは仕事。

第一の目標は『死なないこと』
仕事で成功することも重要ですが、それ以上に、死なないことが重要です。

自分の業務量を調整しながら、夜遅くまで仕事をしないようにコントロールする必要があります。
僕個人が働きやすい環境を作るには、面倒ではありますが、ある程度自分から働きかける必要があります。

これは仕事以外にも言えることですが、『自分に嘘をつかない』ということが非常び重要だと思います。
健康を害しているのならしっかりと申告し、自分が嫌だなと思うことはそれを回避する道を考える(立ち向かうべき時もありますが、大抵の場合、逃げてOKだと思います。)

自分に嘘をつかず、正直に、健康的に、仕事をこなしていきます。


・プライベート

非常に充実しているプライベートですが、ぜひとも、もっと様々なことに挑戦したいと思っています。

これまで僕はいろんな遊びを避けてきた人間だったので(お金と時間が無かったから)、これからはもっと視野を広げて、自分が直感的に惹かれるものにどんどんトライしていきたいと思います。

メリットとかデメリットとか考えると、途端に人生はつまらなくなります。

そんなくだらないことを考えるのではなく、自分自身に正直に、好きなものにトライしていこうと思います。


・サイドプロジェクト

まずは溜まってしまったタスクをこの連休で処理します。

その上で、それぞれのプロジェクトの目標整理と、どれくらいの時間を割いていくのかを考える必要があります。

僕の再度プロジェクトは複数ありますが、やはりある程度注力するものを絞った方が良いことは分かっています。
あれもこれもと進めていると、結果どれも面白く無くなってしまうからです。

この連休中に、各プロジェクトの整理を進め、それぞれの目標設定を考え直す必要があります。

やはり僕にとってサイドプロジェクトは非常に重要なものです。

仕事よりもずっと大事で、最も自分自身に近い存在です。

だからこそ、仕事の時間をしっかりコントロールし、サイドプロジェクトにエネルギーを注げるようにします。


・note

再三語っていますが、僕にとってnoteは「思考を整理する場所」です。

ここ数ヶ月、その場所に立ち寄らなかったことで、僕の思考はややぐちゃぐちゃの状態です。
それに、思い付きで初めた毎日更新するnoteについては、それ自体が作業的になってしまって意味がない、ということに気がつきました。

なので、これからはモヤモヤとした時にnoteを書く、という自分なりのルール(というよりジンクス)を設けて、思い立った時に思考を整理できるようにしておきたいと思います。

noteは僕にとっての温泉・サウナと同じように、丸裸になって自分自身を見つめる「瞑想」のような体験です。

これがあることによって僕は常に前向きに、自分らしく生きていけるように思います。

そんな場所が近くにあるのだから、やはりこれを有効に使って、思い悩んだ時の思考を整理できるようにしたいと思います。


最後に:ひとまず、自分らしく生きていきます。

というわけで、ネットから姿を消して、『働くこと』『生きること』に注力した私TAKUYA OGIYAMAのこれまでとこれからをまとめてみました。

結局のところ僕はいろんなことを常にやっていたい人なので、サイドプロジェクトはものすごく重要だということを再認識しました。

一方で、僕の人生を左右するのはプライベートでもあるわけなので、引き続き、そちらにも重きを置いていく必要があります。

そうやって生きていると、いろんな悩みだとかモヤモヤが生まれてくるわけなので、結局、それを整理できる『note』という場所が僕にとってはものすごく大事、というわけです。


さて、みなさん。
最近自分らしく生きられていますか?
適度に気を抜きながら、楽しく過ごせていますか?

今回は僕の独り言のような記事に付き合わせてしまいましたが、ぜひ皆さんも思い悩んだら、なーんにも気にせずnoteに文字を書き殴ってみてください。

最後の締めを書く時には、自分の頭の中のモヤモヤがすっきりとしているはずです。

気に入ってもらえたらサポートをお願いします! サポートされた資金はnoteクリエイターとして記事作成をする資金として活用させていただきます!