矢吹泰正

こんにちは!! オージェントという会社の代表をやっています。 オフィス移転時にテナント…

矢吹泰正

こんにちは!! オージェントという会社の代表をやっています。 オフィス移転時にテナント側で原状回復費を適正価格にするコンサルティングをしています。 オフィスの原状回復は専門性も高くインターネットでも情報が出てこない分野です。 そんな狭い知識や経験を発信していこうと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

オフィスの解約を考えている企業様へ。 3つの注意点を紹介!

こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! リモートワークの導入・賃料の削減などで、オフィスの解約を検討している企業様もいらっしゃるのではないでしょうか? しかし退去前には、いくつか注意点があります。 勢いのみで解約をすると、手続き後に後悔してしまうことも…。 そんな状況になるのは嫌ですよね? 家の引越とは違い、オフィスの移転は何倍も手間がかかります! そこで今回は、解約を考えている企業様に注意していただきたいことを3つご紹介します。 注意点1:移転先を決めて

    • 民法改正で賃貸契約は何がかわった?

      オフィスの引越しをお考えの方へ 改正民法のよくある誤解と契約時の注意点 2020年4月、120年ぶりに大幅な民法の改正が行われ話題になりました。2020年4月1日以降にオフィスの引越しで新たに賃貸借契約を結ぶ方、契約の更新をされた方に新民法が適用されるとなっています。ただ、民法は変わってもオーナー側は出来れば損はしたくないところ・・・。多くの賃貸借契約書はオーナー側主導で作成されることが多く、いくら民法が変わったからといって借りる側はそのすべての恩恵を当然に受けられるわけで

      • オフィスの移転を考えている人へ。引っ越し業者を選ぶコツとは!?

        こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! 同じ作業内容でも、引っ越し業者によっては費用が何十万円も変わります。 どうせなら費用を抑えたいものです。 そこで今回は、引っ越し業者の選び方をご紹介します。 全ての引っ越し業者がオフィスの移転を引き受けてくれるわけではないひと口に引っ越し業者と言っても「住宅&オフィスの引越」「住宅の引越のみ」「オフィスの引越のみ」と、色々なパターンがあります。 引っ越し費用が安いからと言って申し込んでも断られる場合も…。 そのため、オフ

        • 賃貸住宅とオフィスで原状回復のルール・範囲が違うことを知っていますか!?

          こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! オフィスの退去に伴って、原状回復をしようと考えている企業様もあると思います。 しかし賃貸住宅とオフィスでは、原状回復の範囲・ルールは異なります。 そこで今回は、それぞれの原状回復事情を見てみましょう。 賃貸住宅の場合賃貸住宅では、退去時に原状回復を全てする必要はありません。 たとえば冷蔵庫を置いて床に付いてしまった跡など、生活を送っていてどうしても付いてしまう跡や汚れの費用は、放置して大丈夫です。 賃貸住宅は、賃料に通常

        • 固定された記事

        オフィスの解約を考えている企業様へ。 3つの注意点を紹介!

          オフィスのレイアウト変更を考えている人へ。極力抑えた方が良い理由を紹介!

          こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! オフィスの入居にあたり、旧オフィスとは違うレイアウトにしようと考えている企業様もいるでしょう。 入居前に、工事を業者に依頼している企業様もあると思います。 しかしレイアウトの変更が裏目に出る場合も…。 そこで今回は、新しいオフィスへの移転を考えている企業様向けにレイアウト変更のコツを紹介します。 オフィスの使い勝手をよくするためにレイアウト変更する人もいますが…オフィスのレイアウトを変更することは珍しくありません。 室内

          オフィスのレイアウト変更を考えている人へ。極力抑えた方が良い理由を紹介!

          原状回復の相場は3パターン!元に戻す費用はどのくらいかかる?

          こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! 原状回復の相場パターンは大きく分けて3種類あります。 パターン別の相場を知っておくと、原状回復をする前におおよその費用を予測しやすくなります。 そこで今回は、原状回復の相場を3パターンに分けて見てみましょう。 原状回復の相場はオフィスの状況によって変わる 原状回復の相場は、オフィスの状況によって変わります。 入居した時にオフィスの中を改造していなければ、費用は安くなる可能性が高いです。 逆に、オフィスの中を改造した場合は

          原状回復の相場は3パターン!元に戻す費用はどのくらいかかる?

          オフィスの移転先で起こるトラブルとは?後悔しないための3つのポイントを紹介!

          こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! オフィスの移転先で起こるトラブルオフィスの移転後に、トラブルが起こることもあります。 どうせならトラブルなく過ごしたいですよね? そこで今回は、トラブルが起きにくいオフィスを探すためのコツをご紹介します。 オフィスの移転先を決める3つのポイントオフィスの移転先を決める時は、いくつかのポイントがあります。 その中でも、今回は3つのポイントを見てみましょう。 1、周辺の環境ここで言う周辺の環境とは、オフィス内外のことを指し

          オフィスの移転先で起こるトラブルとは?後悔しないための3つのポイントを紹介!

          移転時のトラブルを防ぐためにやっておくべきことを紹介!

          こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! オフィスの移転は、毎回スムーズに進むとは限りません。 移転日にトラブルが起こることもあります。 しかし、ちょっとしたことを工夫すればトラブルを防げます。 そこで今回はトラブルの事例や、防ぐコツについて見てみましょう。 移転時のトラブルは案外多い移転時のトラブルは案外多いため、起こっても不思議ではありません。 ここではトラブルの事例を紹介します。 ①オフィスの中に備品が入らない「オフィスの入り口から運搬できない」「エレベ

          移転時のトラブルを防ぐためにやっておくべきことを紹介!

          4月入居を考えている企業様へ。前年の9月に解約手続きをした方が良い理由とは?

          こんにちは! 「オージェント合同会社」の矢吹です! 現在のオフィスを3月に退去して4月に新しいオフィスへ入居しようと考え中の企業様もいらっしゃるでしょう。 その場合、基本的には前年の9月には解約手続きをします。 「何でそんなに早く解約手続きをするの?」 「退去する2,3か月前じゃダメなの!?」 と思った人もいるでしょう。 そこで今回は4月入居を考えている企業が、前年の9月に解約手続きをすべき理由を紹介します。 9月に解約した方が良い理由オフィスの場合、基本的に退去の6

          4月入居を考えている企業様へ。前年の9月に解約手続きをした方が良い理由とは?