見出し画像

noteで実現したいこと(&自己紹介)

こんにちは!シナジーマーケティング株式会社の小川加奈子です。読みに来てくださってありがとうございます。

コンセプト「アフター7のおしゃべり」

このnoteは、私のお客様に向けたおしゃべりの場です。お客様とは日々、お仕事を通してコミュニケーションをとっているのですが、どうしても目の前の施策の話が多くなってしまいます。

でも、私はいろんなお客様と仕事をしていて、生活者として生きていて、日々考えがアップデートされています。「こうしたらいいんじゃないか」「こんなことがあった」「こういうアイデアがある」など、考えていることを気軽に伝えられたらいいなと思っていました。
もちろん会食やSNSでお話することもありますが、どうしてもクローズドで瞬間的な世界です。オープンに私の考えを伝えられる場を作ろうと、noteを始めました。

といっても、ノウハウをお教えするような高尚なイメージではありません。
(ちなみに私がもつノウハウは、会社の公式コンテンツで発信しています)
どちらかというと、お客様と雑談しながら考えるというスタンスです。
私は基本的に10時~19時の勤務ですので「アフター7のおしゃべり」というコンセプトにしました◎

ぜひフォローよろしくお願いいたします。(もちろん社内のメンバーや、私のことを知らない方も大歓迎です!)

依頼関係がなくても、つながり続ける場

ときどき「ご発注いただいている時期しかやりとりできないもどかしさ」を感じるときがあります。もちろん依頼関係がなくなってもやりとりが続いている方もいるのですが、多くのお客様は、依頼関係がなくなると疎遠になってしまいます。現在のお客様だって、過去のお客様になる可能性はあります。
また、セミナーに参加してくださった方や、ご発注にはいたらなかった方も、疎遠になりがちです。
イチ企業のイチ社員ではありますが、つながり続けることで提供できることがあるのではと考えました。

私が勤めるシナジーマーケティング株式会社は、CRM=Customer Relationship Management(カスタマーリレーションシップマネージメント)を生業としています。顧客と良いつながりを保つ活動のお手伝いです。新規ウェーイの世界より、リピートウェーイの世界です。

このnoteは、私のとってのCRMとも言えますね!

私の仕事と経歴

私の仕事は「お客様を導くこと」です。肩書きはコピーライターですが、本質は「書くこと」ではなく「導くこと」だと思っています。ですので、もちろん施策設計も分析もやります。
コピーライターとは、いわゆる商業用文章を書く人のことですが、翻訳家だと思っています。言葉を使った、企業と生活者の橋渡しですね。依頼企業がある世界ですので完全な黒子ですが、私のアウトプットは、私のインプットから生まれます。このnoteは、私のインプットが垣間見える場にしたいです。

今のシナジーマーケティング株式会社は2社目です。1社目はヤラカス舘(現YRK&)です。新卒で入社して7年、企画営業をしていました。
マーケティング会社の営業職という経験は、今の仕事に大きく影響しています。当時、クライアントの迷いや悩みを第一線で聴けました。そのとき「上手に文章を書く人が必要なわけではない」ということを肌で感じていました。必要なのは、マーケティング思考をもって適切に翻訳できる人です。(もちろん私は、圧倒的な編集力とライティング力がありますよ!でもこの仕事をするうえで、それは自慢にもならないというか当たり前なので…ね)

このnoteは会社の"半"公式

基本的に好きなように、それこそアフター7で書こうと思っています。でも会社名を名乗っているので、会社からも活動への承認をもらいました。
仕事として書く記事があった場合は、広報にもチェックしてもらえることになりました。
でも、基本的に好きなように書きたいのでアフター7で書こうと思っています。「この記事は個人の見解、私見です」と書いているものは、会社を通さず書いている記事の印です◎

今後書きたいテーマの一例

これの5倍の案があります。気分で書いていきますw
■メールマーケティングの現場から
・メールのCVは、前のメールも含まれる
・反応してくれる人を大切にする
■マーケティングについて考えたこと
・人は熱狂したい、買いたい
・炎上研究
■ライティングについて最近考えること
・疑問形ってどうなんだろうか
・最初に答えが知りたいのでは。答え合わせのような感じ?
■ビジネスパーソンとしての成長
・リーダーとフォロワー
・アウトプット前提で学ぶ
■ニューノーマルな世界での会社員の働き方
・オンラインでのプレゼン
・社内勉強会の作り方

おもしろそう!応援するよ!という優しい方は、ぜひフォローやスキで応援してください。反応があるだけで本当に励みになります。
さぁいよいよはじめます!おたのしみに!

※この記事は個人の見解、私見です

この記事が参加している募集