見出し画像

自己紹介! #人事部 #藤本

はじめまして!

小川電機株式会社にて人事/採用担当をしている 藤本 と申します!

まずは記事をご覧いただき、ありがとうございます。
弊社の魅力を多くの皆様にしっていただくため、noteを開設しました。
小川電機のnoteでは、「働く人のリアルが伝わる社員紹介」を中心に、
ライトな話題を含めて小川電機(株)に関する様々な情報を発信していきます。
また、今年の新入社員の方にも記事作成を手伝っていただき、
本当に”リアル”な小川電機についてお話できればと思っています。

まず初回は僭越ながら私自身についてお話させていただきます。
しばしお付き合いいただければ幸いです!


自己紹介

*名前:藤本 洋介(ふじもと ようすけ)
*出身地:大阪
*趣味:スキューバダイビング・登山

私は生まれも育ちも大阪ですが 母が沖縄出身ということもあり、
両親揃って定年退職後に沖縄へUターン移住!(羨ましい・・・)
コロナ禍までは毎年1~2度の頻度で沖縄に帰省しておりました

そんな沖縄でなんとなくやってみた体験ダイビングから
スキューバダイビングが大好きになり、今も続けています!
(下手っぴですが、機会があればいろんな所で潜っています!)

沖縄・チービシ諸島にて ウミガメに出会い てんぱっているのが僕です

また、父親の趣味が登山だったところから興味を持ち、
社会人になってから登山デビュー!
父と一緒に 滋賀県「伊吹山」の夜間登山にチャレンジし、
満点の星空がすごくきれいだったのが一番の思い出です。
2018年に富士山にも登頂しました!

富士山山頂にて

経歴

2014年度 小川電機株式会社(52期)入社
2014~2020年度(52~58期)まで 堺エリア・堺営業所にて勤務
2021年度(59期) 堺エリア・泉北営業所にて勤務
2022年度(60期) 本社 人事部へ異動


仕事で大切にしていること

経歴の所にも記載したのですが、
私が人事部として働きはじめたのは実は今年の春からです。
今もまだわからない事も多く、もがきながら仕事を進めていますが、
一つだけ言えるのは、「仕事ってほんまに楽しい」っていうことです!

「楽しくなければ仕事じゃない」
仕事なので締める所は締めてやっていますが、
せっかく働くなら楽しく出来なきゃ損でしょ!という思いから
仕事を楽しくできるように工夫しながら仕事してます。
・何事にも積極的にチャレンジできる人
・ものごとをプラスにとらえて良い意味の刺激が与えられる人
 になりたいと思って日々頑張っています。
どんな仕事も「自分事」として本気で向き合い、
本気でやろうとするから仕事も充実し楽しくなる
と考えています。

仕事で大事にしていることは
「一人ひとりの学生の方と真摯に向き合うこと」です。
・入社後にしっかり活躍してほしい
・長い人生のファーストキャリアでミスマッチしてほしくない
小川電機で働いていて楽しいな~って思ってもらえるために
できることを日々模索中です!

「良い社風」の継承を 私が出来るところから

今まで先輩方や上司の方々にめちゃくちゃお世話になってきましたので、
次はそれを少しずつお返ししていきたい…
先輩がしてくれたことを後輩にしてあげたいと思いますし、
後輩がさらにその後輩につなげてきてくれたから
今の小川電機の「人が良い」社風が出来上がったのだと思います。
今までは甘えさせてもらってばかりだったので、
これからは後輩を甘えさせてあげたいと思ってます!
(藤本さんは甘すぎるって後輩に怒られたこともありますが…笑)

就職活動中の学生の方へ

小川電機の選考では説明会を受けて頂いた方で
希望者の方は全員 1次選考に進んでいただいております。
それは弊社が人柄を最も重視しているからです。
少しでも興味をお持ちの方はぜひ選考でお会いしたいと思っています。
ぜひ下記の公式ライン・リクルートページより
ご応募をよろしくお願いします!!


小川電機株式会社では一緒に働く仲間を絶賛募集中です!
気軽にオンライン説明会から選考にご参加ください!

右上の「ENTRY」のから是非 選考へお進みください!
ご応募、心よりお待ちしております!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?