見出し画像

集客の続き。

続きです〜

限定品もそうじゃないですか?
いつでも買える服は、すぐには買わない。
限定品は並んででも買う。

これって全く集客してないですよね。
むしろ、早めにクローズしようとしてる。

でも人は殺到する。
安くもないのに、むしろ高いのに殺到する。

1人に月に何回を来てもらう必要ないんですよね。
1人1回来てもらえばいいと思いますよ。

また来週行けると思う余裕が
人を飽きさせるんですよ。


そして、他のメリットもありますね、

月に1回限定、1ヶ月前の予約のみ受付。
(女性限定、40オーバー限定、大手企業限定などさらに狭めるのも有り)

事前におおよその売上が読める、見込める。

心とお金に余裕ができる。

お店のための運営じゃなく、お客様のための運営ができる。

結果、より売り上げが上がる。
優良なお店となる。


つまり、この逆が、悪い店の特徴。↓

いつでも来店可能、どんな客もOK。

全く先の読めない予約と売り上げ。

心が不安になり、経営は不安定。

お客様のための運営じゃなく、お店のための運営をしはじめる。
(低賃金でレベルの低い従業員を雇う、安い物を使うなど。)

結果、客離れが始まる。
悪い噂のたつお店となる。


自分が見てきた繁盛店と潰れる店の違いは
間違いなくこの違いです。

まとめると、

集客とは、

多くを呼び込むのではなく、
さらに減らしてみる。

結果、増えていくということです。
客も売り上げも。

今日も読んでいただきありがとうございました。



解剖してほしいお題あればコメントください。
頭いい方ではないので、題材次第では解剖できない可能性の方が大ですけど。笑




しかし、
2回目にしてもう飽きてきた...

●サポートしてくださる方へ● サポート者の希望を聞いてリターンする形式です。 自分に出来ること出来ないことありますが、 希望のリターン内容次第でご協力します。