見出し画像

日曜は朝6時からzoomで朝起き会開催|2021.7.4

朝起きは再建の第一歩

日曜は朝6時からzoomで #朝起き会 があるので、ここのところzoomで実践報告をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

土曜はリアル、日曜はバーチャル

画像1

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。コロナの影響もあってか、いまはリアルは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 に集まっています。


日曜は #zoom にてオンラインでの活動です

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理法人会の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

是非日々の生活にお役立て下さい。

途中から入ってもあたたかい対応です

画像5

お詣りしてからzoomに参加しようと思って #本村神明社 にいったら急に☂️降られてしまいました。zoomに遅刻してしまいましたが、入室してすぐ実践報告をさせていただきました。

目標を決めて実践報告をする活動です

月の初めに目標を決めて 毎回 #実践報告 をします。

OGAWAの2021年7月の目標は #己を尊び人に及ぼす ということで 倫理法人会の小冊子「 #職場の教養 」30冊を配りきることを掲げています。昨晩、確認したらもう7月号はもうあと2冊しかないので8月号の到着が待ち遠しいです。

昨日、あのあと #練馬区倫理法人会 へ行って #鴨頭嘉人 さんの講演を聞いてまいりました。

2020年7月、鴨頭さんに旭区に倫理法人会を立ち上げたいとご相談したら、まずは入会してくださいといわれました。これが倫理との出会いになります。

その当時、 #練馬区倫理法人会 の方からもお誘いがあったのですが、二俣川から練馬までは通いきれないと思い、ご縁のあった #横浜市青葉区倫理法人会 に入会いたしました。そのような経緯で練馬区の方とのご縁もあり、その方から会場にぜひいらしてくださいとご案内いただいたのでお邪魔させてもらいました。

昨朝、今月の目標に掲げた #己を尊び人に及ぼす というところが取り上げられて話がささりました。

画像2

17年前、お宮の社殿修復工事にあたり周囲から大反対があるなか、旭ヶ丘という自治会の代表として氏子世話人をやらせていただいてました。社殿修復を強行した結果、旭ヶ丘と二丁目西部は今後、氏子世話人は出さないという解任宣告をされてしまいました。自分の世話人人生をかけて社殿修復事業に取り組んだ結果、このような学びの場を提供することなっていたと言うことを最近知りました。おれなんて、と自分のことをみくびってしまうこともありますが、自分のやり遂げた事業が人の役に立っていたことは大変な励みになっています。

画像6

2021年7月17日はお宮の草刈りをします

月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の草刈りをします。

画像3

4月、5月はこの #清掃活動 に参加させて頂きました。

この清掃活動が7月17日にあります。

清掃を始める前に神楽殿で #実践の唱和 をします。
#清掃活動 のときもあれば、 巡講師の #講話 を聞くときもありますが、zoomでは #実践報告 のみです。

画像4

朝から活動すると気持ちいいですね
家庭倫理の会のzoomは6時50分には終わります。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。