見出し画像

おはよう倫理塾で朝5時から「希望ヶ丘小学校からメッセージカードが届いた」ことをご報告しました|2021.9.11|9月は19日に清掃活動

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。


この朝早起きの習慣が身につけやすくなる朝起き会が毎週開催されています。


なぜなら・・・
会場開催が朝5時から!オンライン開催が朝6時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝早くに集まってすることは

画像1

家庭倫理の会は、実行によって直ちに正しさが証明できる生活法則である純粋倫理を基底に、和やかな家庭づくりを推進し、共尊共生の精神に則った生き方をめざす人々の輪を拡げて、地域社会の発展と、美しく平和な世界づくり貢献することを目的とした団体です。
健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

画像13

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことですが、旭区支部では、いまは週に1度土曜の朝5時 #本村神明社 #神楽殿 に集まり、日曜は #zoom にてオンラインでの活動としています。

zoomでは、月の目標を掲げて実践活動を報告しあう実践報告会が開催されています。これに参加をしています。

web上に集まるので場所も服装も個性が出ています。家や職場、地方の出張先や帰省先からアクセスされるかたもいれば、畑といった野外からアクセスされる方もいます。

土曜はリアル、日曜はバーチャルですが

例外もあります。月一度、 #清掃の実践 があり会場としてつかわせていただいている #本村神明社 の清掃をします。9月は19日の日曜日を朝5時から清掃の実践をすることにしました。ここ数ヶ月、外の草刈りをしましたが、9月は草刈りではなく #神楽殿 の中を清掃するとのことです。

画像2


会場として使わせていただいている #本村神明社 の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時につくられた建物です。

当時、 #氏子世話人 だった自分も携わっており、周囲の反対もあるなか後世のために再建しました。 そのお話を #青葉区倫理法人会 でさせていただいたこともあります。

#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

画像3

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む倫理研究所の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。

この輪読は本日もおこないました。是非日々の生活にお役立て下さい。

目標を決めて実践報告をする活動です

月の初めに目標を掲げて、活動を #実践報告 をします。

5月に入会してから毎月の目標は栞の標語を掲げて実践に取り組んでおります。

2021年9月のOGAWAの目標は、 #人は鏡#万象我師 を掲げています。

本日は、以前の職場からメッセージカードを小冊子にしたものが届いたことをご報告させていただきます。

画像4

現在は同じ旭区内の #中沢小学校 というところに勤めておりますが、3月まで #希望ヶ丘小学校 というところに勤めておりました。離任する時に残る職員におみやげに菓子折りをお渡しして挨拶するのが慣例になっていたのですが、最後お渡しするのは食べ物でなくてもいいですかとお尋ねして #エコキャンドル をお渡しいたました。

画像5

画像11

本村神明社で開催したエコキャンドルナイトで使用したものなのですが、そのエコキャンドルをありがとうとメッセージに書かれた方もいてうれしかったです。エコキャンドルについてはSDGsに絡めて授業でお話しさせていただいたこともあります。

小学校の教職員というのは40人近くいるので7割を超える職員からメッセージをいただきました。おそらく新任の先生以外全員からいただいたと思います。

画像11

画像11

自分のような生き方では子供たちに顔向けできないと勝手に思いやんで希望ヶ丘小学校をやめたのですが、メッセージを読ませていただき、真面目に取り組んでいたと受けとめられていたのだなと感じました。 #人は鏡 と戒めて今後も自分を高めてまいりたいと思います。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。

6時30分からの倫理法人会MSに

6時には終わるので各地の #倫理法人会 のモーニングセミナーにも出席できます。

画像9

画像8

県のHPに予定表があります。

画像10

zoomでもアクセスできるようにしている単会がほとんどです。昨今の事情によりオンラインのみの開催の場合もあります。県の事務局にご確認ください。

学びを深める朝時間を過ごすことができます。

家庭倫理の会横浜西の広報副委員長に

横浜西の辞令交付式は9月4日にあり、一足お先に辞令をいただきました。飲食組合やPTAで広報委員をやっていた経験が活かせられればと思います。

画像12

生涯局の役を引き受けるにあたり、法人局の役は辞退させていただいてます。

旭区支部は本日が辞令交付式でした。御崎会長と安田推進長がお見えになり、旭区支部の支部長、事務長、班長の辞令を交付いたしました。




最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。