見出し画像

朝5時から本村神明社で朝起き会が開催|2021.8.14|草刈りは8月22日(日)

朝5時から本村神明社で #おはよう倫理塾 なる #朝起き会 が開催されました。この朝起き会にここのところ参加させていただいてます。

画像1


会場となるお宮の神楽殿は平成16年の社殿修復工事時に新たにつくられた建物です。社殿修復には当時、#氏子世話人 だった自分も携わっています。大切につかってくださって感謝です。


#エコキャンドルナイト のイベントをさせていただいた思い入れのあるお宮です。

朝起きは再建の第一歩

成功者の条件とも言える、朝早起きをする習慣。
早起きを実践している有名人は、世の中を変えてる人が多いです。

画像3

この朝早起きの習慣が身につけやすくなる朝起き会が毎週開催されています。

なぜなら・・・
開催が朝5時から!

朝型の習慣が身に付き、自分を見つめる時間、学びや趣味の時間、運動の時間、家族との時間など、時間管理が簡単に出来るようになります。

健康は最も大切な資産です。

朝型の #生活リズム は健康管理に役立ちます。

人間を磨く場に参加して参加者同士の交流・情報交換を通じて仲間を築くことが出来ます。

朝5時に集まってすることは

画像2

健全な家庭づくりの輪を拡げることを目的に、 全国188の家庭倫理の会において14万人の会員が、純粋倫理を学び、実践し、 その輪を拡げる活動に取り組んでいます。

純粋倫理を学び、実践し、報告発表する。毎週、この繰り返しです。難しいテストや作業はありません。礼に始まり、礼で終わる、よい習慣を身につけたい大人のための塾です。

#おはよう倫理塾 は、毎朝集まっていたときもあったとのことです。

政府から緊急事態宣言もだされるコロナの影響で2021年8月の活動につきまして、以下の通りとなっています。

8月の予定
15日(日)は6時~ zoomです
21日(土)は6時~zoomに変更し
22日(日)は本村会場5時~その後清掃活動と致します。

万人が幸福になれる「十七箇条」が学べます

#生涯学習#自己啓発 として、古人の金言も含む #倫理研究所 の栞、#万人幸福の栞 「 #十七箇条 」を毎回一条ずつ輪読して学ぶことが出来ます。是非日々の生活にお役立て下さい。

#倫理研究所 を創設した #丸山敏雄 先生が 「 #純粋倫理 」のエッセンスを17箇条の標語に要約して生活の指針としました。是非日々の生活にお役立てください。

目標を決めて実践報告をする活動です

倫理法人会では許可を得た撮影はいいことになっていますが、家庭倫理の会ではSNSで誤った情報が流れないように会場内の撮影は禁止と講話者の先生にとめられてしまいました。神楽殿の中での活動まではお伝えできませんが、月の初めに目標を決めて #実践報告 をします。

OGAWAの8月の目標は #本を忘れず末を乱さず

皆様、東京五輪の観戦、お疲れ様でした。

画像5

閉幕は国立競技場の外で花火を拝んでまいりました。

画像4

うちの家内は心配症で家族以外の二人の叔父が参列するというだけでコロナだから中止にしろといわれ、昨年は迎え火を焚かない決断をしました。しかし、本年は倫理を学びこれは中止にしてはならない季節行事であると説き伏せ、迎え火を焚き、自分の家族のみならず二人の叔父にもご参列いただき無事先祖をお迎えすることができました。

画像6

先祖と一夜を共にしようと1番下の5番目の子と朝まで仏間で過ごすことがかないました。

このあと一緒に出席した娘が実践報告を初めていたしました。一緒に出席したのは朝まで一緒に過ごした5番目の子の真矢だとばかり思っていたら双子の姉の4番目の子の真奈だったのです。登壇するまで気がつがなかったというハプニングがありました。

画像7

8月は22日日曜日に草刈りをする予定です

月一度、 #清掃の実践 がありお宮の草刈りもします。

画像8


8月の予定は以下の通りとなりました。

8月の予定
15日(日)は6時~ zoomです
21日(土)は6時~zoomに変更し
22日(日)は本村会場5時~その後清掃活動と致します。

清掃活動は、本殿回りの草取りとなりますので多くの方のご協力宜しくお願い致しますm(_ _)m
汚れてもいい服装でご参加下さい。

清掃を始める前に神楽殿で #清掃の心得 を唱和します。
#清掃活動 のときもあれば、 #講話 を聞くときもあり、 #実践報告 のみのときもあります。

本日は実践報告のみでした。

朝から活動すると気持ちいいですね
本日のおはよう倫理塾は5時40分には終わりました。

「新世」がご購入いただけます

#万人幸福の栞 のなかで幾度か登場する倫理研究所の小冊子「新世」が300円でご購入いただけます。

6時30分からの倫理法人会MSに間に合います

6時30分から開催される各地の #倫理法人会 のモーニングセミナーに間に合います。土曜日は、#横浜市倫理法人会 のモーニングセミナーがあります。

画像10


県のHPに予定表があります。zoomでもアクセスできるようにしている単会がほとんどです。昨今の事情によりオンラインのみの開催の場合もあります。県の事務局にご確認ください。

画像10

この会で知り合った佐藤克男さんがYouTube動画配信をされています

#佐藤克男 さんとはこの会を通じて知り合いました。

25年前の動画とのことで、お若いです。

OGAWAに大きな影響を与えて下さった方で #富士研 や #山口健次 さん、 #横浜市倫理法人会 といったOGAWAの人生を語るのに欠かせない人や場所も登場します。


最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。