見出し画像

2021年8月19日診察|HbA1c8.7

2019年に #心不全#救急車 で運ばれて入院しました。

#冠動脈バイパス手術 を別の病院でうけました。

それから毎月、最初に入院した横浜市内の病院で診察を受けています。

2020年まで #眼科 は2か月に1回で #循環器内科 は毎月でしたが、2021年は両方とも前回から6週間後ということになりました。


今回も眼科と循環器内科、それに加えて糖尿病内科の診察です。

診察前の朝活

画像1

目覚めは4時すぎ。
モーニングメソッドは継続中です。

5時30分からの介護施設の調理補助と洗い場をこなし、10時にあがり病院へは10時48分の到着。

眼科

今回は10時30分からの診察なので遅刻。

#糖尿病 の関係で、新しくメガネつくりたい場合、メガネ屋に処方箋が必要になります。今回はこの処方箋を出してほしいと申し出たところ、1日に処方箋を出せる数に限りがあると言われたところ、処方箋を出せることになり、すぐ検査でした。

いつも通りの #眼圧#視力検査 でした。

その結果、矯正してメガネの度数をあげても目が疲れるだけなので現状維持でよいとの結論にいたりました。

瞳孔開く目薬をさし #眼底 の写真を撮って診察待ち。

画像3

画像4

#ルセンティス注射 後、安定しているとのことで悪くないとのことでした。


循環器内科

#血液検査#レントゲン を済ませて昼食。

画像2

今回は #心電図#尿検査 はありませんでした。

窓口でワクチン接種について申し出ると診察のときに先生に予約いれるようにいわれました。

画像5

血圧はいつもより良好です。体重は66.8kgから68kgといい感じに回復したとうけとめています。

糖尿病の指標数値となっている #ヘモグロビンA1c は10.2→9.2→8.5と改善されていたのに今回は8.7と増えました。

食生活においては野菜を気にするようになり便通もよくなってはいましが品数は増えて、お酒も飲むようになっています。徒歩で片道40分という通勤も夏休みに入ったことによりしていないこともあり運動不足が数字に現れてしまいました。

画像6

薬を一つ増やされました。

次回はレントゲン検査は入らないとのことでした。

糖尿病内科

糖尿関係の処方薬も増えてしまいました。

一週間に1回うつ注射薬です。

前回、薬をしっかり飲むよういわれたので朝起きして投薬をモーニングメソッドにいれて、飲まなかった回数は減らせていますが、飲まない日がまた少し増えてます。

夜は飲み忘れるといったら、朝のみの処方となり一包化するように処方してくれました。

薬が大量にあるといったら薬局に持っていくと差し引いてくれるとのことなので、余があるなら薬局にて清算するよう言われ、こちらは普段通りに処方されました。

画像7

今回は14時23分に会計をすませました。

8月21日、9月11日とコロナワクチン接種したのち、眼科、循環器、糖尿病内科も次回9月30日の予定です。



最後までご覧いただきありがとうございます。皆様からいただいたサポートは今後のエコ活動に役立てさせていただきます。