見出し画像

【目印を見つけるノート】477. 月は望月を見るものかは

おはようございます。
きのうの夜は怒濤の写真攻めにしてしまいました。新宿の街を傍目で見ていたら、「現場感覚」のようなものがドドドと来て、撮ってしまいました。


歩いて街を見ているときも、
脳内BGMはきのう書いた通り、THE GROOVERSさんでした🤭

この夜をどうにもできないでいる
秒針の靴音に追われたまま
一歩も動かないでここにいるのに
きみとの距離はただ開いていく
たとえば俺は悪人で
明日裁かれるプリズナー
静かすぎる部屋の壁を叩いている
この夜をこじあける鍵をくれ
錆び付いた鍵穴に突き刺してくれ
(『鍵穴に突き刺せ』より引用)

きのうの新宿の街に似合っていました。
どうも、私の頭の中にはジュークボックスがあるようです。リフレイン機能とスピーカー付き(笑)。

新宿LOFTの配信はまた別にこれからゆっくりおさらいしましょう。長Tの出番はもう少し後ですね。

こんなに長く、ひとつのバンドが『推し』になるとは思っていませんでした。人生の半分以上だものなあ。
どうか末長く聴かせてください。

あれ?『モノクローム・カメレオン』は?


今日は満月です。ちょうどは昼なのですが、夜はきれいに見えるといいですね。ちょっとフライングできょう未明の月を載せておきます。雲がかかっていい感じです。

きのうはいろいろ、雲がかかっていて興味深かったです。

えーと、映画の上映とトークライブのイベントに行くつもりだと先日書きましたが、これですね。
http://haremame.com/schedule/71078/


きのうは、ひええ😱なこともありました。
携帯カバーに定期と図書館のカードをはさんでいるのですが、駅について定期にチャージしようとしたら、もろともない😱自宅でも外でも落とすようなことをした記憶がかけらもなくて、狐につままれたような気分です。
いずれもまあ、何とかなるかと思うのですが、何も見当がつかないのがちょっと悲しい。そのあとでテレビで城田優さんのトークを聞いていましたが、盛大な失くしっぷりに脱帽しました。失くしかたの作法というのがあるのかは分かりませんが、滞らない感じはしました。
慰めていただいたような偶然でした。
ありがとうございます。


うちのばらはまた少しつぼみが付いています。真夏に咲かさない方がいいのかなと悩み中です。摘蕾がいいんだろうなあ。様子を見て決めます。

それでは、よもやまでしたが、
お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 台風がどこにもひどいことをもたらしませんように。

追伸2 「月は隈なきをのみ見るものかは」のもじりです😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?