見出し画像

何の行事もないだろうと思ったら

今日のお散歩でまたいくつか(たくさん)写真を撮りましたので何葉か。
神社やお寺に行きました。

まずは雲です。
シャガールの絵にどかんと描かれている牛のような雲。大きい☁️

ウロコうろこな雲が部分的に。

この前たまたま己巳(つちのとみ)の日に訪れた蛇窪神社(天祖神社)に行きました。
「さすがに今日は何の行事もないだろう」と思っていたらありました。
昨年から弁天社の一画が改修していたのが終わって、遷座の記念行事の真っ最中でした。
さすがにそちらには入れませんが、晴れの空気だけいただいてきました。

「またおいで」と言われたような気分で帰途につきました。

そのまま池上本門寺まで足を伸ばしました。
「さすがにもう、何の行事もないだろう」と思っていたら、ありました。

「あ、花まつり👀‼️」
4月8日はお釈迦様のお誕生日で、花まつりはそのお祝いの行事です。この土日は参詣のピークだったのですね。空いていましたけれど。
今日は4日ですので、それを露ほども想定していなかったのでした。

ということで、甘茶をかけさせていただきました(させていただいたのは別のご仏像です)。

こちらでは、さらに特別な行事がありました。1608年に建造された五重塔のご開帳です。

1年に1度、こちらに納められているご仏像を拝見できるのです。去年はなかったので、2年ぶりだそうです。

たまたまでしたが、
特別な行事をいくつも拝見しました。

この巡り合わせに
ありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 夜には夜のつかいみちがあって……というような詩を書いたことがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?