見出し画像

【目印を見つけるノート】589. 追憶の環状7号線(都道318号線)①

連日晴天ですね。
たまには自転車でお出かけしたいですが、今うちの自転車は鍵を紛失していて乗れないのです。いい季節なのに🍁😢
そこで、私の自転車走行最長距離、の話にしようと思いました。

2回に分けようかな😆

小中学校の頃、男子は自転車でやたらと遠くに行っていました。鎌倉とか森林公園とか。出発地が違いますが、前者で片道約50km、後者で片道約58kmですね。
鎌倉に行った男子はお参りしたのでしょうか、鶴岡八幡宮(イメージ)。

この、往復100km超えの自転車ツーリングというのはちょっとした憧れでした。ただ、女子は変速付きのドロップハンドルなど持っていませんので厳しいものがありました。
じきにトライアスロンでバイク120km、アイアンマンレースで180kmというのを見て驚き、ツール・ド・フランスで一人が2000km走ると知って卒倒しそうになりました。日数はありますけれど。
上には上がいるということです。

さて、ちょっとその真似事をしてみたいと思ったことがありました。右膝のケガで手術してしばらく経った頃ですね。リハビリの気持ちもありました。

そこで、環七一周をしてみようと思いました。環七は環状7号線のこと、江戸川区の葛西から大田区・湾岸道路の大井ふ頭交差点までをいいます。途中、葛飾・足立・北・板橋・練馬・中野・杉並・世田谷・目黒区を通り、総延長57kmあります。環状といっても海になってしまうのでつながってはいません。海の部分は湾岸道路(高速)になっています。
さらに行くと環八に羽田空港がありますね(イメージ)。

トライアスロンに影響を受けたからか、葛西臨海公園で実施のチャリティーウォーク10kmを歩いてから決行することにしました。5月のよく晴れた日曜日でしたね。

まずは自転車を葛西まで持っていかなければなりません。当時は世田谷に住んでいましたので、どうしようと思って、土曜日に実家(荒川区)まで漕ぎました。葛西に行くのは荒川の方がどう考えても近いので。えーと、うちから荒川まで🚲20kmぐらいかな。

日曜日、荒川から葛西臨海公園まで🚲15kmを濃いでからチャリティーウォーク🚶10kmに参加しました。10時スタートで昼に終わったかな。
それから環七一周(ほぼ)を開始しました。

ちなみに、自転車は変速でもドロップハンドルでもありません。

葛西(江戸川区)はとても空間が広くて快適で、亀有(葛飾区)ぐらいまで一気に進めました(およそ🚲17km)。大きな川が次々と現れて素敵でした。

初めにきついと思ったのは西新井陸橋(足立区、葛西から20km地点)でしょうか。
陸橋というと、交差する一般道をまたぐのが普通かと思いましたがここは東武線2路線の線路をまたぐためにあるのでした。
陸橋はふらつくと危険なので使わないでいたのです。しかし、ここは陸橋以外に渡る手段がない。迂回路はないかと周辺を少し走ってみたのですが、近くにはない。ここで20分ぐらい使ってしまって、最終的には歩道橋(階段)を使って向こう側に渡りました。

もしかしたら、どこかにあったのかもしれないし、今はあるのかもしれません。このときはそうだったということです。

このロスでけっこう疲れてしまったので、近隣の伊興のファミレスで休憩することにしました。さらにロスですが、「仕方ないなあ」という感じでした。西新井大師が近くにあるのですが、寄る余力はありません。

少し先には母校(高校)があって、その先には小学生の頃にソフトボールの練習をしていた河川敷があります。そこを通って元気を取り戻しました。
ほんの少しの感傷もあったかなあ。

環七は私のそれまでの人生を振り返る道でもあるのです。
そして私は足立区エリアを抜けて北区に入っていったのでした。この辺りで葛西から24kmぐらいになったのでしょうか。

以下は明日にしましょう。

今日はそのときも口ずさんでいたこの曲を。
THE BEATLES『In My Life』

それでは、お読みくださってありがとうございます。

尾方佐羽

追伸 この行程、平日は大型トラックも多く、排ガスで真っ黒になると思いますのでおすすめしません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?